草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

立ち上がる若者たち (神奈川新聞)

2015年06月30日 | Weblog
こんなニュースを聞くと、うっかり新幹線にも乗れませんね・・・、詳しいことはまだはっきり分かりませんが、たまたまその新幹線に乗り合わせていた、カメラマンと記者 (局名は見逃しましたが・・) の方が居られた模様、臨場感溢れる映像が紹介されていました。 それにしてもこんな事件が起きるとは、考えても見ませんでした。
新幹線で火災、男女2人死亡 車内で油まく 複数けが   朝日新聞デジタル 6月30日


近くの3階建ての建物の敷地内にある、大きなエゴノキだと思います。下向きに咲く花が好きなのですが、こんな実の付き方も悪くないですね~。 
都会の生活から離れて、こちらに来て早や9年が過ぎます。 孫娘は都会の生活に戻りたいといいますが、私は地方に来て本当に良かったと思っています。 それもこれも、長年都会で色々経験を重ねてきたから言えることで、若いうちは都会で、仕事や人間関係を学ぶのも ありだと思います。 


なぜこんなことを書いているかと言いますと、今日はこんな記事を読み、学生時代のことを思い出したからなのです。 渋谷の学生たちの集会は、TVニュースでも紹介されていましたね。 学生や若者たちが立ち上がって、「憲法9条を守れ」、「集団的自衛権反対」の抗議行動を起こすなんて、さすがです!! 安保闘争を実体験した私には、とても頼もしく、やっとこんな時代も来たかと、感慨深いものがあります。
立ち上がる若者たち(上) 憲法破壊本当に止める(神奈川新聞 6/29)
立ち上がる若者たち(下) 信じる未来のため闘う(神奈川新聞 6/29)


学生のスピーチには、熱い思いと・純粋な気持ちが溢れていて、特に(下)を読んだときは、涙が出そうになりました。 雨の中、若者たちの応援に駆けつけ スピーチをされる 小林 節 慶応大名誉教授。 明治学院大学の奥田愛基さん、お二人とも素晴しい!! 孫娘にはこんな経験もして欲しいと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 報道規制を語らう 、 「文化... | トップ | これは凄すぎる!! 「色鉛... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事