草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

起業成功に見る 「縁」 と 「しがらみ」 (ダイヤモンドオンライン)

2015年07月24日 | Weblog
あぁ~ッ、さっきは肝を冷やしました。 3時前だったでしょうか、急にザーッと強い雨がきましたので、慌てて2階に上がり窓を閉めようとして ふと庭を見ると、テーブルの上にカメラを置き忘れているではありませんか 少なくとも2~3分以上、濡れたはずです。 取り込んですぐに拭き、扇風機の風を当てて乾かしました。 タオルで拭いた感じではそんなにずぶぬれと言うほどではなかったのですが、濡れていたことは確かです。 何で忘れていたかと言うと・・・


バラのジャストジョイ ↑ が良い感じで咲きかけていたので 急いで写しました。 隣には鉢植えのハックルベリーが ↓ 取り頃に熟れているではありませんか! 鳥に食べられる前に取らずばなるまいと、一寸 カメラを傍のテーブルに置いて、 そのまま忘れてしまったのです。 数分乾かして 恐る恐るスイッチON、何とかレンズも出てシャッターも切れます。 試し撮りをしてパソコンに取り込んで見ました。 これも今のところ大丈夫そうです。 ヤレヤレ・・・     ↓ 数日前のハックルベリー、これのお陰で・・・。


そんな事で、さっきまでハラハラ・ドキドキしてました。 何でもすぐに忘れるようでは、これから先が、益々思いやられますね~。
さて、気分を取り直して、とても簡単な虫除けスプレーの作り方が掲載されていました。
一石三鳥?! 3分で作れる “アロマ虫よけスプレー”



2日前のダイヤモンドオンラインの記事です。 何か自分で起業したいと思っている方は必読です。
57歳シングルマザーの起業成功に見る「縁」と「しがらみ」
この女性が素晴しいのは、「しがらみ」 を作らず 「良縁」 を作ることです。 最後のページにはとても大切なことが書いてありました。  「縁は実力をつけるために使うもので、実力も無いのに縁に頼ると、悪縁のみが残る」 、 心しなければなりませんね~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東芝は 「社長のクビ」 より ... | トップ | 手づくり虫除けスプレーと、 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメラ・・・よかったですね (フット)
2015-07-25 13:43:07
こんにちは。
カメラ何事も無くよかったですね。
muraさん、がっくりされたようですが・・・・私なんていつものこと。
家族にあれ、それ、これと言うなっていつも言われてます。

ハックルベリーは色がとても濃いですね。
ブルーベリーの仲間なんですか?

アロマオイルで作る虫よけは安心して使えるからいいですね。
私は外へ出るときにはっかオイルを吹きかけていきます。
これも利くように思えます。
フット さま (mura)
2015-07-25 17:39:01
いつもありがとうございます。
ハックルベリーは、昨年友人から貰って、その苗を畑に植えてくれた友人が
ドッサリ枝を切ってくれ、初めてジャムにしました。
とても美味しかったので、今年は自分でも鉢植えにしたのですが、
やはり広い畑で育てなければ、大きくなりませんね・・・
検索してみましたら、ガーデンハックルベリーといわれているようで、
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/GardenHuckleberry.htm
こちらに詳しく出ていました。↑

ところで、フットさんのハッカオイル、私も真似して、早速材料を買ってきて
作ってみました。 これは良いですね~!! 
コットン仲間にも教えてあげて、みんなで畑仕事のときに使いましょう。
今まで、アロマオイルを使っての虫除けなど、作ったことが無かったのですょ。
良いことを教えて頂き、ありがとうございました!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事