草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

(時時刻刻 )秋篠宮さま 「政教分離」 発言、波紋 大嘗祭、公費支出すべきでない (朝日新聞)

2018年11月30日 | Weblog
夕方4時前の西の空、 それに今日は少し長く歩いて3.3kmも歩きました。 行きはよいよい帰りはこわい♪ の通りいささか息切れはするし疲れました。 でも途中で美しいサザンかの写真も撮りましたょ。

 白い花も素敵ですね~!! それにかなりの大木です。


さて、今朝のモーニングショーで知ったのですが、秋篠宮様の会見の様子と発言が紹介されておりました。  思い切った発言をされたのですね~。 私は宮様の発言に賛成です。 いろいろな意見も散見しますが、国民の側もこれまで長い間行ってきたからと言うことではなく、これからの皇室の在り方と共に考えてみる必要があると思います。 
立川談四楼‏ @Dgoutokuji さん ⇒ 突然ではなく訊かれたから答えたのだが、それでも秋篠宮様の大嘗祭に関する発言には驚いた。 しかし公費でなく内廷費での 「身の丈に合った儀式が本来の姿」 は至極まっとうな意見で、この倫理観には安心とともに感銘を覚えた。 タガの外れた安倍政権の中で皇室がまともだということを物語っているからだ
      
想田和弘‏認証済みアカウント @KazuhiroSoda さん ⇒ びっくりした。 発言内容には全く同感。 しかし皇室の人間がこうした発言をすることには大きな危険性も伴う。 今回は発言内容が真っ当だからいいようなものの、ヤバいものだったらその悪影響は計り知れない。 →秋篠宮さま、大嘗祭支出に疑義 「宮内庁、聞く耳持たず」 : 朝日新聞
朝日新聞 11.30 ⇒ 秋篠宮さま、大嘗祭支出に疑義 「宮内庁、聞く耳持たず」



菅野完事務所‏ @officeSugano ⇒ これは… 秋篠宮様は 「誰が元凶か」 「何が元凶か」 よくお判りでおられる。 真っ正面から喧嘩しておられる。 秋篠宮さま、大嘗祭支出に疑義 「宮内庁、聞く耳持たず」 :朝日新聞デジタル
     
冨永 格(たぬちん)‏@tanutinn さん ⇒  「大嘗祭への公費支出は日本の立憲体制にそぐわない。 秋篠宮さまは、皇室の神道行事が戦前のように国家行事的な性格を持つことを懸念し、政府や国民に問題提起したのではないか」 と、 国家神道の歴史に詳しい島薗進・上智大教授。
     
朝日新聞 11.30 ⇒ (時時刻刻 )秋篠宮さま 「政教分離」 発言、波紋 大嘗祭、公費支出すべきでない
      
志位和夫‏認証済みアカウント @shiikazuo さん ⇒  「天皇の 『代替わり』 にともなう儀式に関する申し入れ」 「大嘗祭」 は天皇が神と一体になり民を支配していく権威を身につける儀式として古来から位置づけられてきたものです。 事実上の国家的行事として多額の公費をつぎ込むやり方は、憲法に明らかに反しています
日本共産党 ⇒ 天皇の 「代替わり」 にともなう儀式に関する申し入れ

眞子内親王さまの結納の儀に関しても、普通の国民感情とそんなにかけ離れたものではありませんね。 過去の記事か何かで 「身の丈に合った生活を・・・」 と言われていたことも同感です。 しかし、海の王子様のお母様には、親が子どもの足を引っ張って・・・と、思わずにはいられません。 

くう‎ʕ •́؈•̀ ₎ 🌐 ᑎO ᗯᗩᖇ 🌐‏ @kuu19660622 さん ⇒ 青木理さん「安倍首相によっていろんなものが僕にいわせると壊された。 国家の情報は国民のものと思っていたが特定秘密保護法で毀損され、内心の自由は侵しちゃいけないといわれてたのに共謀罪で毀損され、平和主義とか専守防衛とか、集団的自衛権行使は行使しないんだというのは安保法制で壊された。」 
 
日刊ゲンダイ 11.29 ⇒ 安倍政権の移民法ゴリ押し 外国記者から “クレイジー ”の声
横田良篤‏ @yokotayoshiatsu さん ⇒ こう言う話を聞くとGDPっていったい何なのか、失礼だがデンマークってGDPはどうなっているんだろうか。 いずれにしてもGDPが高いから必ずしも国民生活が豊かとはいえないようですね。 いくらGDPが高くても多くの成果は一部の人間に分配される国と、それを分け合う国の政治の違いを物語っているようだ

駐日デンマーク大使館‏ 認証済みアカウント @DanishEmbTokyo ⇒ デンマークの ワークライフバランス が欧州で第1位に! デンマーク人は、毎日平均して6.6時間働き、8.8時間自分の好きなことをして過ごし、7.1時間寝ています。 平均給与は月額3270ユーロ (約42万円) です 


ゆみ‏ @yumidesu_4649 さん ⇒ 入管法改正案を巡って掟破りの国会運営を繰り広げて衆院で法案を強行採決したばかりの安倍政権が、またも暴走して重要な一線を越えた。 今国会初となる衆院憲法審査会の開催を、野党の合意なく自民党 ・ 森会長の職権を濫用して強行した。 これは異例中の異例のことで、前代未聞と言っていいほどの暴挙だ

LITERA 11.29 ⇒ 憲法審査会強行でちらつく安倍改憲へのシナリオ! 「野党が悪い」 の大合唱を盾に、国会発議強行を狙う狡猾手口

これは不思議と言うか バカにしていますよね~!! しかし、「ハイ そうですか」と・・・、黙って従ったとは思いませんが、手書きが許されている情報なら、当然コピーしたりカメラに収めるとか、もっと大騒ぎにしても良かったのでは?? と思ってしまいます。、
宮本徹‏認証済みアカウント @miyamototooru さん ⇒ 今日もみんなで人間コピー機。失踪したとされる技能実習生の聴取票を手書きで写す。 コピーすればすむものを与党の信じがたい嫌がらせ。 これだけで、内閣不信任案にあたるというつぶやきも。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <税を追う> 防衛省、借金... | トップ | 木村草太さんが語る 「国民... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事