Yoshikoのお部屋

水彩や水泳など水が大好き。
仕事や映画や読書や日常のコトなど
なんでも思いついた日に思いついたコトを書いています。

ふぐ料理

2013-12-11 12:06:59 | 京都
昨日招待して頂いて、ふぐ料理をご馳走になりました

高級な感じだったのですが、一つ一つのお料理の味がとても味わい深くて、思わず「ちょっと撮ってもいいですか?」
とお行儀悪いですけど、撮らせて頂きました







四条通り下がったところの「由兵衛」さん

くもこの茶碗蒸しから始まり、 てっさ、



とうとうみ↑といって、皮と身の間の歯ごたえのある美味しいところの揚げ物

 




お店の表に干してあるヒレを使ってのヒレ酒↑は美味しかったです

つぎ酒が美味しいのだとお昼からたっぷり2杯も飲んでしまいました



ポン酢を入れたお雑炊はとても美味しかったです

写真にすると少し地味ですが、私ふぐ🐡がこんなに美味しいと思ったのは初めてです

「やっぱり厳選されたふぐと調理の仕方によって味が随分変わるものですね」と言うと、「大分舌が肥えておられますね」と持ち上げて頂きました

ご馳走して貰ったから余計に美味しかったのかしらね




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みき)
2013-12-11 14:55:03
関西に居るこ頃は黒門市場にもよく行ったし
フグ料理を食べる機会も多かったのですが
こちらに住んでからはめっきり・・・です

ひれ酒、美味しいですよね
ザルに張り付けて干してあるのもいい感じ

家庭で私は雑炊にポン酢を入れる事が多いのですが
横浜人の主人には今一な顔をされます。
関西人の食べ方なのかしら



返信する
みきさん (Yoshiko)
2013-12-11 20:36:56
こんばんは

浪速の台所黒門市場ですね。
みきさんはひれ酒は飲めるのですか?
ビールやWineよりひれ酒はクセがあるように思うので不思議な感じです

関西と関東は舌の感覚が違うと思う事が確かにありますね。
関西はあっさりの中にもコクを求める感じですが、関東はそういうのはいらない感じがします。
返信する
Unknown (エリー)
2013-12-11 21:50:54
こんばんは

ご招待でふぐ料理はいいですね。

さすがにふぐはあんまり食べたことないです

ヒレ酒も飲んでみたいわぁ~。

くもこって何ですか?
返信する
エリーさん (Yoshiko)
2013-12-13 09:36:19
おはよう

そうなんですか。
関西はワリとふぐを出すお店は多いと思います

ヒレ酒ってなかなか美味しかったよ

くもこって白子で、関西ではくもこっていうらしいです。
精巣だったかな?
くもこの茶碗蒸しも初めて食べました。

返信する

コメントを投稿