Yoshikoのお部屋

水彩や水泳など水が大好き。
仕事や映画や読書や日常のコトなど
なんでも思いついた日に思いついたコトを書いています。

空しいと感じる時

2009-09-27 15:11:23 | 日常の事

 元気に明るく毎日を過ごしていても、フッと「毎日毎日同じ事の繰り返し・・・ 私ってなんでこんな事やっているんだろう?」 って思う事ありませんか? 

 私は数年前まで、例えば絵を描いていて、それはもう数え切れない位の絵を描いてきましたが、こんな事やってなんになるんだろう? とか、水泳をやっていて、特にキツいメニューなんかの時(なんの為にこんなしんどいメニューをこなしているんだろう?) 仕事が上手くいかなかった時、毎日の生活の中で・・・何度も、フッと空しく感じた経験があります

 私は本が好きで子供の頃から幅広く読んでいますが、宗教の本や、スピリチュアルの本などもタマには読んでいて、こうした空しく心が空虚に感じる時は、時々読み返して、とても助けて貰っています こういう本もピンキリで、難しく書いてあるのもありますが、やさしく解り易い本もたくさんあります。

 特に決まった宗教は無いのですが、これらのどんな本にも書いてあるのは、神様がいて、それは仏様かもしれないですが、とにかく大いなる存在が温かくいつもすぐ側にいてくれて、独りではないという事です

空虚な気持ちになっている時は、欲が出ている証拠で、自分が・・・自分が・・・と自分一人で生きてやっている傲慢な気持ちになっていると思います

般若心経などは、空しい?そりゃこの世の中は本当はナンにも無いんだからね。空しいのは当たり前。 今までそんな事にも気付かなかったの? なんてズルっと滑るような事が書かれています 

 でも普段から人に思いやりや愛情を持って接し、ちゃんと自分なりに納得して生きていると、少々落ち込んでいても、周りは必ず助けてくれますね 遊ぼうよなんて、元気づけに誘ってくれる人もいます  逆に周りにトゲトゲした態度で、自分の欲丸出しに生きていると、空が余計空になり、本当の孤独を味わう事になるのだと思います

空は空ではないのだと思います 日本の宗教はバラバラで、無宗教の人も結構多いと思いますが、自分が弱くなっていると感じる時、宗教は、いや神や仏は、私達を救ってくれると思っています 急にどん底に落ちてしまいそうになった時「神さま」と心で思う人は多いですね でも、こういう時に変な宗教に入っていく人がいますが、人の弱みにつけ込んで酷い所も多いので、そういうのは気をつけなければいけないと思います。 本で読むと、親鸞聖人は仏像など拝む対象を持たない方だったそうで、仏教の本をよく読むと、生活に仏教の教えを生かす事が本当に意味があるような気がするので、私はせいぜい本位で充分だと思っています

私は、もうそういう時のコツをある程度掴んでいるので、悩みや落ち込む事は殆どなく、穏やかで楽しい毎日を送っています 多分欲が無くなったとは言いませんが少し減ったのではないでしょうか? そんな私の頭の中を描いてみたんですが・・・・↑ いかが?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エリー)
2009-09-27 23:48:16
こんばんは

 >私ってなんでこんな事やっているんだろう

たま~にね、思うことはあるけど。
けっきょくは毎日同じことの繰り返しが、大事じゃないかと。
それが出来ない時は病気だったり事故にあったりとか・・・


Yoshikoさんの頭の中、複雑?
返信する
エリーさん (Yoshiko)
2009-09-28 19:54:40
こんばんは

宗教の話は、エリーさんにはちょっと抹香臭い感じでしょうか?

私は京都に住んでいて、神社仏閣が多くて、私自身もイラストを描いたりしているので、資料なども読み、結構馴染みが深いです。

死んだらお世話になりますが、本当は死ぬ前から気持ちの上で時々お世話になるといいなと思っています
返信する

コメントを投稿