Yoshikoのお部屋

水彩や水泳など水が大好き。
仕事や映画や読書や日常のコトなど
なんでも思いついた日に思いついたコトを書いています。

ポインセチア

2005-11-29 09:49:11 | 
この間買ったポインセチアが描けました。本当はやりかけの仕事があったのですが、花屋のおばちゃんがカッコ良かったので、気持ちは焦りつつ、ついついこちらを先にやってしまいました。美術では「色環」という色の輪があって、大きく分けると色が12色並んでいるのですが、の前にはがあります。それを「補色の関係」というのですが、この補色を使うと、とても強い絵になります。ポインセチアはまさに補色の植物で、強くなり過ぎないように描きました。他にも色彩の事はたくさんありますが、あんまり難しい事をたくさん言っても、生徒さん達難しく思われるので、実際にたくさん描いてもらって、頭で理解するより感覚で捕らえて貰うのが一番いいと思っています。さて、このポインセチア結構上出来カードにして花屋のおばちゃんにあげたり、お礼状を書いて送ったりしよう
その前にやりかけの仕事を仕上げなくては・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色彩学! (ゆう)
2005-11-29 19:15:22
ですね。写真でも、それ、使いますよね。

今はすっかりマイナーになった、ネガカラー

フィルム。あれを見ながら発色を想像した

ものです。今は昔の物語・・・でした。
返信する
綺麗♪ (ジス)
2005-11-29 20:56:31
まるで写真みたい



色彩学なるものを知りませんが

ジスは何も考えず好きな色を塗ってしまいます

しかし、出来上がった絵を見ると暗い感じの絵になることが多いです

性格かなぁ?

返信する
ゆうさん (Yoshiko)
2005-11-30 20:04:18
写真でも絵でも色彩や構図は同じですよね。私も高校の頃、なんと写真部で自分も暗室でネガと格闘していたものでした。ウチの高校は写真部が強かったので、その道に誘われた事も・・・それも今は昔の物語。
返信する
ジスさん (Yoshiko)
2005-11-30 20:09:19
性格ではありません。大体の方はくすんだ色になると思います。実際のモノはくすんでいますから。よくぞ言ってくれましたジスさん。発色の良い事が実は私の売りなのです。色の研究はひそかに長年やっています。
返信する

コメントを投稿