Yoshikoのお部屋

水彩や水泳など水が大好き。
仕事や映画や読書や日常のコトなど
なんでも思いついた日に思いついたコトを書いています。

個人情報の流出

2009-10-01 15:09:55 | 日常の事

 ちょっと前の事ですが、保険の個人情報の流出がニュースや新聞でも出ていましたね。私はそこの保険に入っていて、クレジットカードで支払いをしていました カード会社から電話がかかってきて、「24万円の買い物をしましたか?」と聞かれ、覚えがないと言うと、すぐにカードを無効にし、新しいカードを送ってくれました 実害は全くなかったのですが、ちょっと嫌な気分になっていました その後、そのカード会社と、保険会社の方から、お詫びと、その後の報告を逐一送ってくれ、私の個人情報は、カードの名前と、番号と有効期限が流出した事が判ったそうです それで保険会社からは、今日そのお詫びで1万円の商品券が届きました 

 ちょっと嫌な気分にはなったのですが、 自分だって、いろいろな失敗はするし、迷惑もかけたりする事はあるから、その時保険会社に感情的に怒ったりしなくてよかったなぁと思いました この程度の事だったら、大した流出でもなかったし、保険会社の失敗により、その代償は大きいので、私はそんな事で怒らない怒らない 気持ちを大らかに持ちたいですね 逆にお小遣い貰った感じです クレジットカードでの支払いより、銀行の引き落としの方が安全なので、そちらに切り替えました

 この前仕事先の人が言っていましたが、「性格が悪い人は生活が悪い」ってこんな事なのかな?って思います。

 民主党の政策で、「大学などの方が教育費もかかるし、なんで小さな子供の居るトコばっかり得するの? ウチは損だわ」なんてテレビで猛烈に怒っているお母さん達が映っていましたが、子供って元々そんな事考えず、産もうと決心したんだったら、大学だって何処だって、自分が行かせてあげる位の覚悟が必要なのだと思うのです それで、たまたま国からいただけるモノはありがたく受け取る感じで、得だ損だと怒って言っているのを見ると、なんだか人として浅ましく感じるのは私だけでしょうか・・・・?

昨日はスープカレーを作りました とっても美味しかったです



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジス)
2009-10-01 16:12:45
ずっとずっと前ですが
yahooで情報漏れ事件がありましたよね
ジスの情報もそのとき漏れて、それ以来
来るわ来るわ迷惑メール
1日100件以上、自分宛のメールを探すのが大変でした
おかげでアドレスを変更する羽目に・・・
Yahooからのお詫びは500円のギフトカードだけでした<`ヘ´>

Yoshikoさんの場合、実害なくて1万円の商品券もらえてよかったですね

しかし、情報漏えいはけしからん話です
絶対に許せない
返信する
Unknown (エリー)
2009-10-01 23:06:02
個人情報保護とか言いつつ、どっかで漏れたりしますよね~。

Yoshikoさんは大人の対応でしたね。

実害がなくて何よりでした

スープカレーはピリ辛?
返信する
ジスさん (Yoshiko)
2009-10-02 16:00:44
こんにちは

一日100件以上の迷惑メール・・・それは大変でしたね

私の場合は逐一報告してくれて誠意が感じられ、謝罪の感じもよかったのですが、結局誠意が見られたら、ある程度の失敗は許せるのかもしれませんね

でも同じ人間で、どうしてそんなに悪い事をする人がいるんでしょうね
返信する
エリーさん (Yoshiko)
2009-10-02 16:03:48
こんにちは

そうです。
よかったです
解約も考えましたが、他で入っても保険料がまた上がるし、まぁこのままにしとこうかなと思っています。

スープはピリ辛
タマにはスープカレーも美味しいね
返信する
Unknown (zanki)
2009-10-05 10:55:51
 私も同様の応対をすると思います。ただ、
私は大人なのではなく小心者なだけですが。
基本的に怒るというのは極論すると低俗とい
うイメージも持ってます。
 しかし、世の中はゴネ得というか怒った方
が得をする場合が多いのは事実です。ただ、
損得を考えると結局は損だというのが私の持
論でもあります。
 http://zanki.blog.so-net.ne.jp/2008-08-18

余談ですが、前回の訪問では気付きませんでしたがブログ表紙の美しいお御足はご本人ですか?
返信する
zankiさん (Yoshiko)
2009-10-05 20:40:15
こんばんは

怒るというのは低俗だというのは、私もイメージとして少しありますね。
ゴネねればゴネるほど、そういう風に思うかな?
ブログ見せていただきました。
損得で考える事自体が低俗だと思うのかもしれませんね。

これはテンプレートです。
こんな女の子の気持ちは持っていたいです
返信する

コメントを投稿