吉ヶ平ブログ

人に感謝自然に感謝・人を愛し自然を愛し・人に育てられ自然を育てる

今日のご飯は~

2011-02-23 22:19:54 | グルメ



ちょこっと山に入ったらありましたねキノコが

ヒラタケ・・・ですよね

降雪時期は見つけにくいのですが

こんなに天気がいいとすぐ見つかります

凍みていても味が変わらないところもいいですね





先日の料理教室であまりました真鱈です

いいところはムニエルにして

骨周りはキノコと一緒にお汁にしました

色々教えていただいたので料理の腕が少し上がりました

完成品のPを撮るのを忘れました

熱いうちに食べるのが一番のご馳走ですよね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結局・・・ (花火星人)
2011-02-24 00:10:44
今日は何もせず(何もできずかな?)
ウダウダしてました。。。
最高の天気だったのに、勿体ねぇ(T_T)
返信する
花火星人 (haruoh)
2011-02-24 10:07:31

素敵な充電日でしたね

勿体ないと思うと損をしたようですが

身体と心を休めた日と思えば

貴重な一日だったと思います

考えようですね



返信する
ごちそうですね (だイ)
2011-02-24 12:07:15
杉ヒラタケとかカタヒラとも呼ばれている茸でしょうか?
今迄さんざん食べていたのに肝臓がどうしたとかで最近滅多に食べなくなってしまいましたが、お陰で山に入ると一杯出ていて有難いです。
味噌汁の具に最高ですね。
返信する
だイ (haruoh)
2011-02-24 21:35:59

残念でした

そいつは秋に採れるやつですよね

枯れた杉の木にいっぱい出ますよね

一片が2~3cmほどの白いヤツですよね

食べる人は少なくなりましたね

オイラはけっこう食べていますよ


こいつはナラの木に出ますね

けっこう大きくて肉厚です

味はあまりないかな、でも出汁を吸って美味しくなりますよ

返信する

コメントを投稿