吉ヶ平ブログ

人に感謝自然に感謝・人を愛し自然を愛し・人に育てられ自然を育てる

吉ヶ平 炭焼き窯

2013-07-16 20:11:11 | 日記


2年前から始めた事業がようやく形になってきました

水害前から・・・この時期の降りかたは尋常ではありません

夕べ泊まった人たちは石が流れる音でなんども目が覚めたそうです(オイラは隣のいびきですが・・・)



強力な助っ人です、いまは井栗在住ですが北五百川出身のお父さんです

五百川で10年位炭を焼いていたそうです、心強いです



窯の入り口です、なんか見た目狭そうですが体が通る・・・



講師のS電気さんです、吉ヶ平出身で同じく10年経験者です



みんな始めて見る光景です、興味津々です



こちらが煙突ですここから出てくる煙の色、香りで火の加減をするそうです・・・できるかな



仮の屋根用に木が頭上に・・・窯作りも大変ですが

屋根をしっかり掛けないと・・・・

雪が尋常ではないので

しっかりした窯は雪でもつぶれないとか



最後に代表からお払いをしていただき作業開始です




エ!オイラですか・・・・

足が痛くって今日も見学です・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿