なにげない毎日が風のように過ぎてゆく

いくつになってもときめきたい。
60代の自分に乾杯です!!
どうかごゆっくりしてって下さいね。

原因はベーキングパウダー

2023年03月05日 19時20分59秒 | 

時々はホットケーキミックスで
ドーナツのようなものを作って食べてました。
最近、よく作るようになってから気がついたんだけど、
食べ進んでいくと口の中にえぐみが残って後味悪くって
おいしさが消えてしまう。
いつからかな、、、、、以前は気がつかなかったんだよ。

次男も同じことを言っていたので
同じ味覚なのかもしれないです。
他にもそういう人いるんじゃないかなと
ネットで調べてみたら、いました!!
けっこうそういう味覚の人が多いみたいです。

 

原因は、ベーキングパウダーが原因。
安いベーキングパウダーにはえぐみや苦味を防ぐために
必要な「酒石酸」が入っていないから。
原材料のベーキングパウダーのなかに「酒石酸」が入っているか
どうかは書かれていないのでわからない。

クエン酸で抑えられると書かれていたので
ボールに半分残っていたミックスの中にお酢を一回し。
よーくかき混ぜて、油で揚げてみました。

 

ほとんど気にならなくなっていて、
次男にも食べてもらったら、気にならないってこと。
味覚が鋭い人は、えぐみを感じてしまうそうだ。
味覚が鋭い、、、次男に対しては普段から味に関しては
色々と言ってくるほうなので納得。
自分もだったのかと初めて知りました。

「へーーーーー」です。笑

 

 

これを機会にもっと他のミックスに興味が出てきたので
安さに走らないで、自分に合った美味しく感じる
ものを探してみようと思います。
同じメーカーの中でもランクで色々とあるみたいですよ。

気になっている方はとりあえずクエン酸(お酢でも大丈夫)を
少量混ぜ込んでみたらいいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も冷たい風がすごかった | トップ | 壊れた?氷を製氷してくれない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿