なにげない毎日が風のように過ぎてゆく

いくつになってもときめきたい。
60代の自分に乾杯です!!
どうかごゆっくりしてって下さいね。

早い日暮れと浄化槽

2015年11月11日 19時50分00秒 | yoshiごと

 

 

日暮れがy早くなったので、
ちょっと寄り道をくっていると、
たちまち日が暮れちゃうよーーー。


寒くないからまだ救いですよね。

 

 

鶴ヶ島市の運動公園あたりです。

今日はもっと晴れてくれると思っていたのに
そうでもなかった、、、洗濯物が乾ききれないのー。
ランドリーのお世話になりたくなってきました。

 

 

 

 

この間、汲み取りをしたんです。あれの。。。
請求書がきたけど、あれって分割じゃダメなんかねー。
2万ちょっと出てました。
請求書が今日来たばっかで、まだ聞いてませんが。。

お願いの電話のときに聞けば良かったし、
前回の洗浄だけのとき私いたから、聞けば良かったんだけど・・・
明日電話して聞いてみようかな。


以前住んでいた坂戸市は浄化槽じゃなかったんで
洗浄とか汲み取りとかわずらわしいものはなかった。
いまにして思えば、かなり住みやすかった環境にいたんだな。
駅だけはやたら遠かったけど、、、、

でも、ここもけっこう気に入ってます。
工夫をして生活していける所なのだからね。

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もお仕事疲れたね | トップ | 今日もお疲れ&瀕死のギボウシ! »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちは数年前に (まさみさま)
2015-11-12 22:04:52
鶴ヶ島は設備工事が遅くてね、ほんと数年前にやっと うちの前まで下水工事が完了して繋がったから もう汲み取りなくなりました。浄化槽の時は毎年2万3万言われてたし、請け負っていた業者の人と折り合いも悪くて(私はだいっきらいでした)。いやーな思いばかりでした。
坂戸はその点 進んでるよね。やっぱり鶴ヶ島はいなかなんだな。
返信する
続き (まさみさま)
2015-11-12 22:23:40
ごめんなさい。まだ続けさせてね。
支払いはうち、分割にした時もありました。
時期的なことも重なって 出せないときもあったから。勿論 聞いてみて確認するのが早いよね。
返信する
yoshi (まさみさまへ)
2015-11-12 23:38:14
えーー、浄化槽じゃなくなったんだー、いいなぁ
うちのほうもいつかなるのかねー。でも混みあっているから道が狭くって、、、、
難しいかもね。駅の周りもいつまでも変わらないしね。
鶴ヶ島は本当に動きが鈍いなって思います。
坂戸はそんな思いをしたことはなかったんだけどね。


そうだ、電話したのねーー。思い切って。
ダメでした。そこの業者さんは分割はやってないって言われた。
次回は違うところに頼もうって思いました。
あれって自分で選べるんでしょう?!
主人なんか、地下は見えないからきっと、
適当にやっているに違いないとか言ってます。
量をごまかしているっじゃないか、、、とか。
私はそこまでは思わないんだけどさ。

2万は大きいよね。まさみさまも分割経験でしたかー。
心強いですわ。。。その存在が。。^^
返信する
こんにちわ。 (BROOK)
2015-11-13 15:08:14
ときがわ町は上下水道の完備がもちろん進んでいるワケではなく…
なので、浄化槽が当たり前になっています。

自分の家で浄化槽を購入していれば汲み取り業者が選べるのですが、
自治体からのレンタルとなると、自治体が契約している汲み取り業者しか選択肢が無くなるはずです。

ちなみに1年1回の清掃は法律が決まっているとか。
しかし、まだ満杯になってない場合は電話でクレームを入れれば延ばせるはず。
家は4人家族の8人槽で1年6ヶ月くらいで清掃しています。
来る業者さんに訊いてみるのも良いかも…。

ただ、業者さんもノルマがあるらしく…
満杯でないのに、汲み取りを強制する場合もあったりと(汗)
返信する
yoshi (BROOKさんへ)
2015-11-14 08:34:11
うちはレンタル?購入?ちょっとどうだったかなー。
聞かないと分からないです。

そうなんです。3ヶ月に一回清掃に来てくれて(有料か・・)
、それとは別に年に一回は来てますよ。

満杯かどうかってのは、自分で確認できないっすよね。
立ち会うってことでしょうか。
ノルマがあったんだーー、、主人の言ったことは合っていたのかな。
返信する
こんにちわ。 (BROOK)
2015-11-14 12:47:02
3ヶ月に1回のは点検ですね。
虫の発生状況やらを確認していくみたいです。
虫が発生していると、薬を入れてくれたりと。
薬は有料で口座引き落とし。

年に1回のはバキュームカーで清掃汲み取り作業です。

浄化槽の汲み取り、立ち合う人も多いみたいですよ。
ウチも父親が覗いたりしています。
微生物が分解しているので、そんなに臭わないはず。
返信する
yoshi (BROOKさんへ)
2015-11-14 18:36:10
ふむふむ、、納得です。

汲み取りに立ち会うなんて、
時間に余裕がなかったら出来なさそうだなーー。
のぞけるお父上は、すごいと思いました。

田舎のほうは多いんじゃないでしょうかー。
brookさん、さすがに詳しいですね。
感心しているんですよ。。

返信する

コメントを投稿