なにげない毎日が風のように過ぎてゆく

いくつになってもときめきたい。
60代の自分に乾杯です!!
どうかごゆっくりしてって下さいね。

やっぱりレントゲン苦手です

2023年06月28日 20時37分49秒 | 体調管理

ひざが痛かったので久しぶりに近所の整形外科を受診した。
骨密度も検査しましょうという医師の言葉に、
「普通だと思うからいいです」と思ったけど言えなかった、、、、

レントゲン撮るときになって急に忘れていたことを思い出した。

2年ほど前、首の痛みでかかってその時のレントゲン技師に
違和感おぼえたことを。今回の技師と同じなのかわからないけど、
こんなに患者さんに触れたかな、と。

腕から密度を測るのだけど、レントゲンのように機械に
自分の腕をいれて(?)置いていく。そのときも嫌な感じがした。
ぶれないようにキレイに撮るために、
患者さんにぺたぺた触れることもあるでしょうが、、、、

 

今回ひざなので服の上から撮れるんだろうと素人考えでいた。
気楽に考えていた。ところが、横になった私のワイドパンツを
太ももあたりまでめくって、タオルも何もかけてはくれず、、、
若い自分ではないけど60代のばあばでも恥ずかしかった。
エアコンが寒かったし・・・・。3枚撮った。一枚撮るたびに、
『確認します』といって部屋から出て行く。その間もこっちは、
同じ体勢でじっとしているんだよね。

そもそもレントゲンって服の上から撮れるものじゃないですか。
狭い空間でこっちは言われるように動くしかない立場。

終わってみたら、パジャマのような撮影用の上下服が壁にかかっていた。
それを下だけでも着替えたら、こんなに嫌な気分にならなかった。

 

そのあと、医師からの説明、リハビリと進んでいって終了。
ずっと釈然としないまま、やり過ごしていた。女性のリハビリスタッフに
こっそり話そうかとも思ったけど、なかなかむずかしい。

医院のネットの口コミに書こうかとも思ったよ。
けど、私のフルネームが出るので近所だし、とりあえずここだけにした。

聞いてもらってありがとうございました。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長女が新車を買ったので | トップ | 自分の体とはいえ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさみさま)
2023-06-29 08:36:51
お疲れ様です。
膝痛みますか?
もしかしたら
はんだに行かれましたか?
火曜日午後?
隣りに座っていた方に、「レントゲン撮って骨密度測りましょうか」と担当の方が話しているのが聞こえたのです。

もしかしたらニアミスしたのかなと思いました。
私はリハビリに通ってます。
返信する
yoshi (まさみさまへ)
2023-06-29 20:20:11
ひざはだいぶいいです。
痛み止めは炎症を抑えるというので
きっちり飲んでくださいって薬剤師のかたが
言うので朝晩飲んでます。そのせいか痛みは
違ってます。
正座もなんとかできます。けど、まだまだ不自由。
今日は行けなかったので、明日は行こうかなと。

そうです!!
27日だから火曜日の午後から受診したよ。
廊下では言われてない気がしますが,技師が言ったのかな?まさみさまはどこで聞こえましたか?
私、しましまでした。
返信する
Unknown (まさみさま)
2023-06-30 08:21:32
待合室で聞きましたよ。
着ていたお洋服までは気にしてなかったなあ。
もしかしたらもしかしたら
ちゃんとご対面できちゃうかもね〜💕
返信する
yoshi (まさみさまへ)
2023-07-01 07:45:26
待合室でですか。
私だったかもしれないですね。
昨日、リハビリ行ってきました。

スタッフさん、秘密基地時代から一緒の
方々もいますね。私はあのころの狭い空間、
いやじゃなかったなーー。今は何倍にも広くなってて、
リハビリ室が一目で見渡せちゃうから、
なんかはずかしいんですよ。変ですかね。
まさみさまもお大事にしてくださいね。
見かけたら、合図ください。
返信する
Unknown (大西)
2023-07-01 21:58:53
合言葉とか合サイン決めとかなアカンのんちゃいますか? よけいなお世話でっけど
返信する
大西さんへ (yoshi)
2023-07-02 06:16:31
そうですね。
たしかにそうですね。まだ医者はマスク必須ですし
にやけていても相手に分からないですものね。
分かるような違うような微妙なところが
楽しめるのかなって思えます。
けど、発見したいですね。
返信する

コメントを投稿