smog

スモグって読んでください。
音楽、酒、友、犬、映画、スノボ
経済、社会、
幅広く幅広く。

公務員はおいしくない

2005-05-22 15:17:34 | 仕事
公務員はおいしいとかいって調子乗ってたら、
そうでもないところだらけなことに気づいてしまいました。

まず薄給ね。まじで聞いたらびっくりしますよ皆さん。
170700.ほんとに言っちゃった。
ヨドバシカメラでバイトしてたときのほうがかなり良い。
考えてた以上にサービス残業だし。

二つ目にやりたいことができない。
仕事を選ぶときって
趣味の延長とか自分の性格にあってるとか大学で勉強したことを活かすとか、
そういうことを自分で決めて職種を選んで企業を選ぶじゃない。
公務員って政策考えたりもするけど、
福祉施設の事務だったり、ケースワーカーやったりもするわけよ。
やりたいことやれない、いつ自分がやりたくない仕事につくことになっても文句は言えない。
ってのは民間もそうだけど、
公務員は業務の幅が広いのよ。
民間がやれないような仕事をやらなきゃいけない。

あとは年功序列で能力関係ないし。
前例踏襲で去年と同じことを毎年続けるような感じだし。
ルーティンワーク多いし。
財政難だし。そのうち我が県は合併でなくなってしまうかも。

よし、明日から一週間また仕事ガンバロ

なんて思えねー

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (木苺)
2005-05-24 04:21:01
>ぐっさん

基本給ですか?それとも手取りですか?あの

数字は。どちらにしろちょびっとびっくりです。

うちは能力次第でどんどん上にいけるが。

上にいくとやっぱその人を良く思わない派閥が人事や、上層部にチクるみたい。

とある面識のない方が管理職に今月からなったら、ベテラン社員達がその人の失敗の数々をチクったり、仕事中ベラベラ「そんな器じゃない。」って言ってたり。

そんな綺麗な場所ではないのは当たり前のことだけど、ちょっと引きます。

以上大奥からの中継でした。
返信する
Unknown (ぐっ)
2005-05-24 22:19:50
>木苺

基本給よー。あれから税やら年金やらガッツ利惹かれ取ります。

やっぱりチクリっつうか悪い評判を流す人なんてどこにでもいるんだろうねえ。俺の周りには幸いにもいないっぽくてラッキー。

とかいって「あの新採はつかえねえ」

とかいわれてんだろうなー。

返信する

コメントを投稿