10年近くの仙台赴任を終え、2015年5月から大阪へ赴任中のオヤジの日記です。
2014年以前のカテゴリは整理中です。
よっぱのときどき日記



昔の(当時はまだ籍は入っていました)妻が、数年前に僕が解約し忘れていたクレジットカードの家族カードを使って

ガソリンを入れ、
買い物をし、
キャッシングをして、

引き落とし口座(当時、毎月15万円ずつ振り込んでいた共有名義のマンションのローンが落ちる口座で当然僕名義)で支払不能を何度もやってカード差止めになっていたのです。
(入った15万円から下ろして生活に回し、戻すつもりが戻し忘れたり、戻せなかったり…)

引き落とし口座への振込額の15万円の内訳は、当時のローン支払額が7万円代と管理費(積立金含む)が毎月3万円強だったと思います。
半々の共有名義で、相手方も会社員時代は営業所長から部長職までなり、遂には会社経営者で代表取締役になりましたので、一時は僕より稼ぎが良かったですから家の経費11万円弱の半分の55,000円と2人の子供の養育費として1人5万円弱で合計15万円としていました。

僕は随分前に以前のカード問題でほとんどのクレジットカードは破棄(契約解除)して使わないように処理したつもりになっていたのですが、1枚だけあちらの手元にあるのを失念していたのです。

クレジット会社から見た僕は、ほぼ満額まで使って滞納し督促状や度重なる請求なども無視し続けたブラック野郎な訳です。

離婚の調停中に、相手方が持っていた自分の通帳のコピーがようやく手に入り、

ん? UFJニコス? 何これ?

と記憶にない引き落としを発見。

恐る恐る、カード会社に電話をして話をしてみると前述の通りで、ほぼ満額までキャッシングなどを繰り返して放ったらかしになっているとのこと。


担当の人に事実を詳しく話し、知らなかったとはいえ自分がメインの名義のクレジットカードであるので責任を持って支払う事にしました。
他の借金などもあって、離婚の調停中でもありましたのでまとめて支払う事は出来ないが分割でなんとか返済したい旨をお願いすると「条件緩和契約」というのを提案されました。
「金利も放ったらかしにしているよりは安くするので、毎月引き落としをしましょう」
というものです。

安くするとはいえ、まあまあのの金利ですが文句を言える立場ではありません。
毎月9,000円ずつ支払うことになりました。
毎月9,000円引き落とされて、減っていく元金は6,000円強でしょうか。

それから色々ありましたが(またそのうちに書きます)、数年間毎月焦げ付かせることなく支払い、別枠でコツコツ積み立てていた貯金もまあまあの金額になったので、今年のGW明けにUFJニコスに電話をかけて一括清算を申し出ました。
いつの間にか(いや、確かめればいつでもわかることなんですが…(汗))あと24万円弱の元金となっている事が分かりましたので、すぐに下ろしてUFJ銀行から振り込みました。


『お前もいい歳なんだから数十万円の借金なんてしないでパッパと払っちゃえよ情けねぇな!』

なんて声が聞こえて来そうですが、恥ずかしながらあれやこれやで結構一杯一杯なんですよ。
突然の出費にもある程度備えておかないといけませんし…

でもまぁ 1つは肩の荷が降りたって事で^ ^

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 姫路駅から新幹線 じじぃ@近鉄 ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (つばき)
2017-06-07 14:00:44
こんにちは~。
お疲れ様でしたm(__)m
色々と……あるもんですね……

私も最近夫婦関係では色々と考えることが多いです……
そっち方面も含めてブログを立ち上げて見ましたが、続くかどうか分からず……
しばらく続いたらお知らせに来ますね~。
身バレしないようにHNも変えました/笑
 
 
 
つばきさんへ (よっぱ)
2017-06-07 19:44:11
おっと、お久しぶりです^^
いろいろありますね~生きていると
とりあえず一つ一つ片付けるしかないので…

まだまだ問題残ってますが、前向きに対処です^o^/
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。