mama 横田裕子 ☆ 食品館 写真館 ☆ 

・戯言・適当レシピ・育児記・バイク雑誌の締め切りに追われる話しなど

さくさく!メロンパン

2009年01月05日 | グルメ&レシピ☆
メロンパン焼けましたよ~♪

ピザを作った時に残ったイーストを使って!
ホットカーペットの上でテレビを観ながら生地をこねたら、
発酵がいい感じ♪

クッキーメロン(小6個分)のレシピはコチラ☟

バター25g
佐藤 大さじ4
レモンの皮 すりおろし 小さじ1/2
溶き卵 大さじ3
薄力粉 70g
コーンスターチ 30g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
グラニュー糖 お好み量

1 耐熱ボウルにバター・砂糖を入れ 電子レンジ(800w)20秒加熱し溶かす
  取り出し、レモンの皮・溶き卵を混ぜ、薄力粉、コーンスターチを合わせふるい入れ
  ヘラでしっとりするまで混ぜ合わせ、6等分


広島産レモンをたくさん擦り混ぜて、ほのかにレモンがいい香り。

こりゃ、サックサククッキーメロンパンだ~♪
中はもっちり!

おいしい紅茶と午後のひとときを過ごしました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう… (雅版)
2009-01-06 02:01:15
先日のピザといい、このメロンパンといい…
本当に美味しそうに…しかも外観が美しく仕上がっていますねぇ。

パン屋「ドンク」のスペシャルメロンパン、という
本当のメロンを使ったクリームが入ったメロンパンが好物でしたが、
原材料高騰のせいなのか…先日購入したらクリームの量が激減。
いつか、メロンクリームたっぷりのメロンパンを自作したいと企んでいたのですが、
ここまで美しく成形できる自信は皆無です。
返信する
いやいや (よこ)
2009-01-07 22:27:18
雅版さん>雅版さんのパン事情を見て以来、”パンが作りたい!”ってウズウズしていました。w
ドンクのSPメロンパン!あれは美味し~ですヨネ♪
自作贅沢メロンパンの登場を楽しみにしております!!
返信する
Unknown (みーちゃん)
2009-01-09 22:29:01
これまたおいしそう
ヨコチさんの旦那さんや坊ちゃんは、毎日おいしいものを食べることができて幸せですね~
返信する
遅まきながら (indu)
2009-01-12 15:43:01
あけましておめでとうございます!
メロンパンって、材料にメロンは入ってないんですね。
今年も、春・秋で2回ぐらいキャンプできたらよいなあと思ってます。
息子さんは参加できるのかできないのか?わからんですが、頭にいれといてください^^/
返信する
こんにちは~ (よこ)
2009-01-13 13:13:40
みーちゃんさん>気合いを入れて作った離乳食ほど、食べてくれなかったり・・泣 旦那からは味が薄い!とクレームされたり(笑) すっかり私の舌は離乳食に慣れてしまいましたよ!

induさん>今年もよろしくおねがいします。年末から調子を崩し、年賀状もなかなか書けずにいました。。汗
今年こそ行けるといいな!健康管理に気をつけますね。。よろしくおねがいします。
返信する