=Crystalshee=

気ままな日記

咳で怪我?

2017年08月27日 12時37分06秒 | 日常
咳はもう20年くらい止まりません。
激しい空咳と湿った咳の繰り返し。
あまりに激しい咳で肺に傷あり、肋間筋が切れて激痛に耐えたことも。
そしてまた新たな痛みが!

3週間くらい鎖骨あたりの筋肉痛って感じの痛みだったのですが
今朝になって首のすぐ下の胸骨あたりが痛くなりました。
この部分は腕を上に上げると痛みを感じます。

まず、この部分がなんて言う場所か調べることからスタート
一人医者さんごっこですね
胸骨とはちょっと違う。
鎖骨ってどこからどこまで?調べたら痛みの場所は鎖骨らしい。
じゃ、鎖骨の関節は?



ビンゴ! 私、総合医になれそう。




どうやら私の今の痛みは胸鎖関節炎というらしい。
鎖骨と胸骨の繋ぎの部分の炎症です。
で、これがどんな時に起こるかというと、メカニズムは他の関節炎といたって同じ。



無理がかかった時。



まーねー、そりゃそうだ。
じゃあ、どんな時が無理な時?
それがね、寝てるだけでも無理がかかるらしいのです。
特に横向き!


思い当たる節があるわー。


風邪をひいて3日間寝たきりで、アイスノンで火照った顔を冷やすのに横向きに寝たり、
横向きに寝たまま激しい咳をしてました。
だって咳って仰向けに寝たまま出来ないでしょ?
どうやらそれがトリガーだったようです。

私は鎮痛剤にアレルギーが出るので、いわゆる「よく効く」湿布薬は使えません。
なのでアンメルツヨコヨコをちょっとだけ塗ろうかな?
骨がもろくなってきたら咳で肋骨疲労骨折とかありそうー
それはさけたいわー。
笑えない、咳できない、くしゃみできない、前にかがめない、普通に歩けないって状態になっちゃうから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。