=Crystalshee=

気ままな日記

梅雨入りのジンクス

2021年06月15日 14時36分47秒 | 日常
関東地方は昨日梅雨入り宣言が出ました。
個人的には関東地方の梅雨入りは東海地方と同じだと思っていますが、、、
昨日梅雨入りで今日は良く晴れています。昨日、気象予報士の森田さんも言ってました。
梅雨入り宣言が出ると晴れる、と。これ、マーフィーの法則ですかね~。

空には入道雲。真夏の雲が出ています。どこかで雨が降るかもしれませんが
梅雨の空ではないですね。もう梅雨明けしちゃってるんじゃないの?
今年は長梅雨とか言ってたけど、実はカラ梅雨じゃない?

気象庁から毎日出される天気予報に基づいて、各局の気象予報士が色を付けて行くらしいですが、
たとえ「えー!?それは違うんじゃない?」と思っても気象庁が出す基本路線から外れてはいけないそうです。
なので、気象庁が外すと軒並み外れるわけ。各局の気象予報士の責任は半分以下。

その気象庁の予報官は毎日変わるそう(日直みたい)。
毎週同じ曜日は同じ予報官だと仮定すると、予報が外れた曜日の統計を取ると
今後、予報が外れる可能性が高い曜日が分かる。
気象庁もそういう統計を取って、もう少しマシな気象予報士を置けばいいのにね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国のビール | トップ | リーゼント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事