=Crystalshee=

気ままな日記

免許センターが最悪だった話

2020年03月14日 09時12分21秒 | 日常
昨日、免許更新のために免許センターに行ってきました。(千葉県千葉市)
一昨日、免許更新の期限を3か月延長するというニュースがあったけど
こちとら、日産ディーラーでの車の点検も併せて会社を休んだので
ホイホイと予定を変えることも出来ず、免許センターに乗り込んだのです。

免許センターは私の想像をはるかに超える最悪の場所でした。
これだけ毎日毎日COVID-19のニュースをやり、換気が大事だ、
集団で部屋にいることは極力避けるようにと言われているにも拘らず
センターの建物は入った瞬間から空気が臭いと感じるほど換気されていませんでした。
建物が建った時から窓開けてないんじゃない?ってくらい汚い空気でした。

今回午後の部(13時~15時)の13時半ごろ行ったので一番最初の受付は多少空いていましたが
検眼のための列がびっしり20人x8列ほど、もちろん間隔など開けずに並んでいます。
(係に詰めろと言われる)
これに15分ほど並びました。ここは受付よりさらに空気が悪かったです。

検眼が終わると講習受付の紙、新しい免許証の引換券を渡される場所に移動するのですが、ここがマジ最悪!
満員電車のような臭さが立ち込め、人は150人くらいがギュウギュウに立っています。
ここでも係に「奥に詰めるように」と指示されます。
免許センターって地球じゃないのか?地球ではCOVID-19ってウィルスが流行ってて
換気の悪い場所に大人数を入れちゃいけないって政府から規制かかってるんだよ?

センターの人は誰もマスクをしておらず大声で叫んでいたので
COVID-19にも耐性を持っている宇宙人たちが働いているのだろうと思いました。
この人たちがクラスター感染の元になること間違いなしです。

写真撮影を終え、講習の部屋に案内されるとそこも換気されている感じは皆無、
窓はピッチリ閉められ、モニター投影のために暗幕がかけられています。
講習を受ける人たちはギュウギュウ詰めでした。
私は偶然にも入り口に近い席で、講習中もドアは開け放してあったので(部屋の片側2か所だけ)
風は通らないけどまだマシでしたが、ど真ん中の席の人はさぞかし息苦しかったでしょう。

私は今後2週間、体調を細かく観察しようと思いました。
でも、手をこまねいてウィルスや細菌に負けるわけにはいかないので
昨夜、ビタミンCとロイヤルゼリー入りドリンク(カテゴリーは清涼飲料水)、麻黄(漢方薬)を飲んで
今朝、ビタミンCとユンケルを飲みました。

免許更新は3か月延長されましたがいつ行っても混雑は変わらないだろうし、
終息宣言がされたとしてもウィルスが地球上から消滅するわけではないので
やはり自分の体力を上げて自分の身は自分で守るしか方法はなさそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有識者って本当に有識なの? | トップ | ウィルスに銃? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事