=Crystalshee=

気ままな日記

COVID-19 いろいろ疑問

2020年04月12日 12時37分55秒 | 日常
治療をする医療現場とは別に、大学の研究室ではこの非常事態を
打開する方法を模索しているとは思いますが、分からないことだらけ。

今日、現在までに分かっていることを
分かりやすく説明している北里大学のリンクを見つけました。
リンクはこちら

同じコロナ属の中にSARSとMERSがあるのですが、
SARSが終息するまでに1年半!(そうだったっけ?忘れてる。)
MERSに至っては8年経過して、なんとまだ終息していません!
だとしたらCOVID-19がどういう経過をたどるのか、うっすら想像つきますよね?

MERSはまだ終息していないのに取りざたされたのは最初だけで、
世界ではずっと問題になっていない。
日本においてMERSで隔離されたり死亡者が出たというニュースは2019年にはない。(と思う)
不思議です。MERSとCOVID-19は同じベータコロナ属。

COVID-19は空気中で3時間活性を保つのになぜ散歩は安全なのでしょうか?
風に乗ったウィルスは相当な距離を旅します。
視界の範囲に人がいなくたってウィルスはあなたの顔に付着しているかもしれません。

雨が降ったらウィルスは雨で流されて空気は奇麗になるんじゃないの?
洗い流されてほしいですね~。PM2.5も雨で流されるから期待したいです。
洗濯、手洗いは界面活性剤でウィルスを浮かせて流すので有効らしい。
今晩から関東地方は暴風雨の予報が出ています。
これで少しはウイルスが流されることを祈ります。

中南米に観光旅行していた日本人数十人がもうすぐチャーター機で帰国します。
(昨日のニュースでやってた)
自粛で苦しんでいる人たち(特に個人経営者)、医療従事者がこれ以上苦しまないように、
遊んで帰ってきた人たちを厳重に監視してほしいです。
(インタビューを見る限り、ニコニコしてめっちゃ元気そうでした。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 整体のチケット | トップ | 判断、決断する人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事