さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

キンシバイ、アジサイ 近所の花(6月上旬)

2022-06-12 21:40:53 | 花ブログ

今は梅雨の晴れ間に花を見に行かなければなりませんね。今日は晴れているとおもったら、ザーッと激しく降って、その後また晴れました。

今回は6月10日に撮った写真です。アジサイは、今皆さん載せておられますね。

 

                 

キンシバイ(オトギリソウ科 オトギリソウ属) 半常緑低木

枝は垂れて、花は平開せず半開き状をなす。

         

葉は平面上の対生です。

         

タイリンキンシバイの葉は、平面ではなく十字対生です。きっちり90度ではないものも多いです。花は真横を向いて全開します。

 

ここからは近所で見たアジサイです。

      

ダンスパーティー

       

コンクリートの隙間に生えた根性アジサイ

     

    

ある病院の外側 毎年ここのアジサイを見るのを楽しみにしています。手毬咲きだけではありませんよ。

       

ガクアジサイ 真ん中の花火のような部分が本当の花(真花)で、周りにある花のように見えるのは装飾花、萼です。

    

       

 

      

ウズアジサイ  「アジサイの園芸品種の1つである。 特徴は萼片が内側にまるまって渦を巻くように見えることである。 ウイルスに侵されたものが園芸品種として定着した。

花がおたふく豆に似ていることから、オタフクアジサイとも呼ばれる。」

        

  

入院している人が窓から見たら、元気が出ることでしょう。

 

     

違う場所です。これは1株でしょうか?こんなに色とりどりに咲く株は見たことがありません。

      

目を見張るような赤系の美しい色です。

 

      

タチアオイ(アオイ科 ビロードアオイ属) 多年草

「梅雨入りごろ、花穂の下から咲き始めて順々に咲き上がり、花が終わるころに梅雨が明けるといわれている。」

  

 

皆さんにお馴染みの花ばかりで、失礼致しました。

 



最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっと!!一番かも♪ (しいちゃん)
2022-06-12 21:52:04
さざんかさん、こんばんは。

さっきレスして、皆さんの訪問って思ったらいきなり。
2回目かなこんなに早く見つけたの。
キンシバイも綺麗。
アジサイも綺麗ですネ。
真っ赤なアジサイはきっと土をしっかり酸性にされてるのでしょうね。
今年ダンスパーティは家は青っぽく咲きました(;^_^A
季節の移ろいを感じましたよ今日は。
アオイ科が夏の訪れを感じさせますね。

お天気が安定しないと気分もすぐれませんが、綺麗なお花には癒されますネ(*^-^*)
ご自愛くださいね。
返信する
おっと!!一番かも。 (しいちゃん)
2022-06-12 21:56:40
さざんかさん、こんばんは。
これから皆さんのお部屋もって思ったらいきなり。
2回目ですね・・・
キンシバイの明るい黄色に続いて、雨に似合うアジサイ。
真っ赤に色づいたのはきっと土を酸性にされてるのでしょうね。
いろんなアジサイで気持ちも華やぎます。
そんな中、
アオイ科のお花に季節の移ろいを感じます。
早いね~。
気候が安定しないと体調もすぐれませんよね。
無理しないでボチボチね…自分にも言い聞かせています。
返信する
雨が似合う花 (なつみかん)
2022-06-12 22:00:25
さざんかさん、こんばんは。
関東は一足早く梅雨入り、お日様が恋しくなる季節が始まりましたね。
そんなお天気の中、鮮やかに咲き誇るアジサイを見ると元気が出ますね!

根性アジサイ、よくもまあこんなところから生えた株に沢山花が咲いていること!!
ガクアジサイは周りの装飾花もいいですが、真ん中の本当の花も可愛いですね。
色鮮やかなアジサイ、ここまで色々濃い色が咲く株は珍しいですね。
何度見ても、どこで見ても、アジサイは素敵です^^
返信する
アジサイ (ヒマヒマノキ)
2022-06-12 22:06:56
こんばんは。
今アジサイがきれいですね。
赤が結構濃いものとか、ウズアジサイが
いいですね。
私は、今年はまだどちらのアジサイにも
出会っていません。ぶらぶらしながら
是非見つけたいと思っています。
根性アジサイには、ちょっとびっくり。
アジサイも結構たくましいんですね。
返信する
しいちゃん、こんばんは (さざんか)
2022-06-12 22:37:06
コメント2つ有難うございます。
少し内容が違うので残しておきますね。
先日タイリンキンシバイを載せましたが、キンシバイも見つけたので載せました。
アジサイも見飽きたかもしれないけど、季節の花だから一度は載せなくちゃね。
土が酸性かアルカリ性かで、花色が変わりますね。
赤くなるのはアルカリ性の土です。
私も汗をかいたりそれが冷えたりで、風邪気味で喉が痛いです。
むしむしして嫌な季節ですね。
タチアオイが早く終わって欲しいです。
しいちゃんも体に気を付けてね。
返信する
なつみかんさん、こんばんは (さざんか)
2022-06-12 22:54:43
コメント有難うございます。
今年は関東の方が梅雨入りが早かったですね。
気温はそんなに高くないのに、湿度が凄くてむしむしです。💦
明日アジサイを見に出かけようと思っていたのですが、近所でこれだけ見ちゃったからもういいや、となりました。
私はてまり咲きより、ガクアジサイの方が好きです。
根性アジサイ、頑張っていました。
コンクリートの下に根を張っているのでしょうね。
濃い色のアジサイにも驚きました。
アナベルも咲いていたのですが、まだ咲き始めなので載せていません。
返信する
ヒマヒマノキさん、こんばんは  (さざんか)
2022-06-12 23:00:08
コメント有難うございます。
今街のあちこちにアジサイが咲いていますね。
珍しくはないですが、季節ものなので載せてみました。
赤系の濃いアジサイ、実物はもっと赤くてびっくりしました。
ウズアジサイはウイルスに侵されたのが元とは、これも不思議ですね。
ヒマヒマノキさんも是非変わったアジサイを見つけて下さい。
根性アジサイもね。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2022-06-13 06:15:36
小高い山に昔の自然を残してある公園が。
近所にあります。
その公園の山の斜面にくるって一周、
キンシバイが植えられていて、この時期、
黄色の絨毯のようになります。
今年は、少し遅いなぁと思っていたんですが、
足並み揃えて一気に咲きました。
アジサイもほんと一気に咲き出していますよね。
ガクアジサイが好きな私です^^
タチアオイも、こんなに一気に成長するかって、伸びているのがあり、
驚きます^^;
6月、梅雨ですねぇ~
返信する
アジサイ (イケリン)
2022-06-13 06:16:39
さざんかさん
一口にアジサイといっても
品種改良されていろんな色形のものがありますね。
中にはウズアジサイのように、ウィルスに侵されたものが
品種として定着したものまであるのですね。
災い転じてといった珍しい例ではないのでしょうか。
アジサイとタチアオイの華やかな共演で梅雨時というのを
忘れそうです。
返信する
近所の花~ (ひろし曾爺1840)
2022-06-13 08:16:41
◆👴◆さざんかさん・お互いに天候の変化に注意しながら今週も元気で頑張りましょ~ネ!
💻何時もお越し頂きコメントや👍応援ポッチを有難う御座います。
@('_')@今日の「近所の花~のブログ」を見せて頂✍コメントで~す!
🌺パッと目を引くキンシバイが素敵ですね~!👍&👏で~す!
☆彡今日の「今日の真っ赤な紫陽花」に⇒👍いいね!😍&👏で~す!
*👴*今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥近所を花散歩した時の様子です。お付き合い頂ければ嬉しいです!
ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶それではまたお伺いしますネ👋・👋!
返信する

コメントを投稿