今日は雨降りで外は19℃、10月下旬の気温だそうです。
寒くて慌てて少し暖かい服に着かえました。
今日は大好きなパープルファウンテングラスを見て下さい。
寒さに弱くて冬は枯れますが、春には芽吹いて来て、3年目の株です。
鉢植えなので大きさは変わりません。
パープルファウンテングラス (イネ科 ペニセタム属) 南アフリカ原産の多年草
秋になって紫色の穂が出て来ました。葉は緑と紫が混じっています。
シックな色で大好きです。綺麗でしょう?
先日枯れた葉や先が傷んだ葉を切って、床屋さんをしてやりました。
背景が木では目立ちませんね。
あとはおまけです。
サッコウフジ、花後に鞘が出来ました。やはりマメ科ですね。
アセビ (ツツジ科 アセビ属) 常緑低木
来年の花芽がいっぱい出ています。
全部咲いてくれるといいのですが。楽しみです。
ほんと今日は寒いぐらい、私も昨日までは、家では半袖でしたが、今日は長袖です。
パープルファウンテングラスの何とも言えない紫が、お庭の芝生の緑をバックに映えますね。
床屋さんしたあと、スッキリと伸びる穂がいい感じです^^
先日、話題に出て来たパープルファウンテングラスですね(o^^o)
葉っぱも花穂も綺麗です〜❣️
確かに私が以前植物園で見た株は、地植えで私の身長ほどありましたけど、色艶は負けてないと思います(o^^o)
アセビ、もうちゃんと来年の準備が出来てるんですねぇ!(o^^o)
いーっぱい咲くといいですねっ(o^^o)
今日の塩尻は、ずっと雨で16度。
そちらも寒そう😱
お身体、冷やされませんように❣️💕
ボケてませんよ。
今までお昼寝してました(^_^;)
一応主婦ですのでなんだって仕事あるけど、はっきりしないお天気は、気持ちもだらけてしまいます。
穂も、葉もシックで大人美人さんですね。
さすが、カリスマ美容師さんの腕前素敵に応えてくれましたね。
サッコウフジ、本当にインゲンみたいに細い実ですね♪家の絹さや夏藤とお仲間(*^^*)
ふるさとから持ち帰ったアセビ、ここ数年花芽をつけなくなりました、父が健在の頃山の斜面の小降りなのを二本抜いて帰ってもう25年位経ちます。
一本はかなり斜めの危ない場所に有ったので、危ないから下の方を持って帰れというのを聞かないで登りました。
息子たちもまだ結婚してない頃だったと思います。
おじいちゃん母さんは危なくても欲しい方を必ず持ってからって笑ってたの思い出します。
本当にあの頃は何でもできたのに・・・遠い目(笑)
またまた、余談何で~。
止めて~。
すみません。
あまりに沢山の蕾見てショックと懐かしさと両方で止まらなくなりました(;´д`)
持って帰るからですm(__)m
今日は一日中雨です。
冷え性の私は、もう足先が冷たくて困ります。
パープルファウンテングラスは、この色が大好きなんです。
冬越しは難しいという記述もあります。
最初の冬に軒下の室外機の上に置いていたら、春に芽吹いて来たので本当に嬉しかったです。
日光によく当てると葉が綺麗な紫色になり、日光が足りないと緑になるようです。
穂もいい色で、綺麗な花が咲いたときよりわくわくします。
枯らさないように大切に育てたいと思っています。
パープルファウンテングラス、地植えだとそんなに大きくなるのですか。
迫力あったでしょうね。見たいな~。
鉢では及びもつかないけど、色だけは味わってくれたようですね。
アセビは本当にこんなに咲くのか不安です。
去年もこんなだったのに、咲く前に枯れた花穂もあったので。
来年に期待したいです。
16℃は寒いですね。
急に気候が変わるから、体もついていくのが大変です。
ふぅちゃんもお体に気を付けてね。
お昼寝してすっきりしましたか。
早起きだからですよね。
私がカリスマ美容師?
凄いお褒めの言葉を有難う!
そう、チョキチョキ結構大変だったのよ。
今度しいちゃんの髪も切ってあげようかしら。
さて、故郷から持って来た大切なアセビが咲かなくなったのですか。
あらー、どうしてかしら。
25年という年月が経ったから?
折角危ない目に遭いながら採ったのにね。
あの頃は何でも出来た…本当にそうですね~。
今は出来なくて諦めることが多くなりました。
でもね、出来ることを見つけて楽しみましょうよ。
しいちゃんも私も、花を育てたり見たりしてこれからも楽しんで暮らしましょう。
最後まで宗谷をご覧頂き有難うございましたm(__)m
南米のブエノスアイレス(アルゼンチン)にお住まいになった事が有るとか、私は南半球ではオーストラリアに行ったぐらいで(オフクロとカミサンと一緒に行った観光旅行)スゴイです(@_@;)
ところでパープルファウンテングラス、こちらも初めて見せて頂きました。
緑の芝に紫の葉と穂が映えて、とても綺麗ですね!
特に一番最初のお写真、素晴らしいの一言(^_^)v
Ps.一昨日プリンターの修理で松本へ行って来ましたが、帰りは夜間になり、途中の峠越え(三才山トンネル経由、小諸方面)では外気温が10℃を指していました。山では一足早く晩秋です。
余談ですが、夫が仕事で海外駐在になったので、私も1995年~2000年までブエノスアイレスで暮らしました。
サンパウロまで丸一日、そこで飛行機を乗り換えてかの地に付いたとき、地球の反対側にこんな美しい都市があるのかと驚きました。
気候も温暖で緑が多い、ヨーロッパ風の大都会でした。
ジャカランダ、アメリカデイゴ、酔っぱらいの木など美しい花木が街路樹になっていました。
家の前の通りはボダイジュの並木でした。
ブラシノキもあそこで初めて見ました。
…というわけで思い出は尽きません。
さて、パープルファウンテングラス、シックで素敵でしょう?
毎年冬には枯れるので切ってしまいますが、春に芽吹くまでは心配です。
緑の芽が出て来ると、やった!となります。
拙い写真を褒めて頂き、嬉しいです。
松本へ行かれたそうですが、中央道を通ってお帰りにならないのですか?
三才山の方へ行かれるのがちょっと気になるんですけど、その方が早いですか?
出遅れた~^^;
さざんかさんお気に入りのパープルファウンテングラス、さざんかさんのようにシックで素敵ですね^^
きちんと手入れされているので、お洒落な形に整っていますね。
地植えしたら背丈くらいになるんですか。
私が家に植えたら、きっと巨大になって収拾つかなくなりそうな気がします^^;;