さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

キンモクセイが咲きました(自宅)(秋の花と夏の名残の花)

2021-09-13 20:02:24 | 花ブログ

 

 

                     

 キンモクセイ(モクセイ科 モクセイ属) 常緑小高木 中国原産

「日本には江戸時代に雄株が渡来し、これが挿し木で北海道と沖縄以外の日本中に増やされた。日本には自然の分布はなく、庭などに植えられている。日本における栽培地は、北限は東北南部、南は九州まで。花期は9 - 10月。オレンジ色の小花が葉腋に多数集まって咲く。本来は雌雄異株の植物であるが、日本には雄株しかないため実を結ばない。花の数はギンモクセイよりも多い。雄しべが2本と不完全な雌しべを持つ。花はギンモクセイよりも濃厚で甘い香りを放つ。」

雄蕊が2個見えますね。その間に不完全な雌蕊も。

                               

                                                                   

毎年枝にびっしり咲くのですが、今年の春に葉に病気が入ったようで、消毒もしましたが元気がありませんでした。

花が咲くか心配でしたが、少しだけ咲いてくれました。玄関を出ると甘い香りにうっとりします。来年は元気を取り戻してくれると良いのですが。

 

                             

トラデスカンティア・シラモンタナ(ツユクサ科 ムラサキツユクサ属) メキシコ原産の多年草

株全体が白い産毛い覆われ、葉はやや肉厚で基部は茎を抱く。夏~秋に、茎の先にローズピンクの花を咲かせる。

         

和名の「白雪姫」が似合いますね。英語では「ホワイトベルベット」とも言うそうです。

             

 

                           

斑入りヤブラン(キジカクシ科 ヤブラン属) 常緑多年草

日陰でも育ち、グランドカバーに適する。8~9月に穂を伸ばして、青紫の花を咲かせる。

                         

もみじの木の下で日陰なので、花付きが悪いです。

                             

                                                

斑が入っていないヤブランは、もう実になっています。実は秋には黒くなります。

 

       

カナメモチ

何故こんな木を載せたのかと思われるでしょう? 2月に芝を張り替えたとき、芝の下に長く伸びていた根を切ったら、この1本だけが殆ど枯れてしまいました。夏中葉が無くて寂しく、業者さんにも見て貰いましたが、暫く待ってみようということになりました。真夏を過ぎたら、新芽が出て来て、やっとこれだけになりました。嬉しくて毎日見ています。

 

     

前庭の花

9月になったら、夏の花も元気を取り戻して来ました。エンゼルトランペットのピンクが3本、沢山咲いています。

右手の背の高いのは黄色のエンゼルで、小さな蕾を沢山漬けています。この花は年に3回くらい咲きますね。

ルリマツリも又咲いて来ました。八重のムクゲ(右手の奥)もデュランタ(裏庭にある)も、又咲いています。

秋の花も咲いて来ましたが、夏の花ももうひと頑張りしています。夏と冬が押したり引いたりしているようですね。

  

                     



最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラデスカンティア・シラモンタナ (fukurou)
2021-09-13 20:22:39
さざんか様
こんばんは。
トラデスカンティア・シラモンタナ。
何度か覚えようとしました。
今も写真を見て、思い出そうとしましたが無理でした。
白雪姫にしておきます。(笑)
返信する
火野正平 こころ旅 (カンサン)
2021-09-13 20:25:51
さざんかさんへ、きょうから2021年 秋の回が始まりました。長野県から西に向かいます。
きょうの月曜日の回で松本城の背景に北アルプス、常念岳の写真が出てきました。
キンモクセイは匂いがとてもいい花ですね。
返信する
夏と秋のせめぎ合い (イケリン)
2021-09-13 20:30:56
さざんかさん
今の季節は夏と秋がせめぎ合っている季節ですね。
お宅の庭でも、ほんのりと金木犀の香りが漂い始めたようです。
トラデスカンティア・シラモンタナは、花はムラサキツユクサに
よく似ているのに葉っぱが全然違いますね。
うっすらと雪の積もったような葉が、白雪姫と呼ばれる所以のようですね。
前庭のエンゼルトランペットも華やかで、雰囲気的には温室のような感じさえ
受けますね。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-09-13 21:07:20
こんばんは!
今日、レッスンの時に、たまたま窓の外を見たら、キンモクセイが見えたんですよ。
そんな季節なんだがって思っていたら、さざんか様のブログでキンモクセイをアップで見れるとは😃
江戸時代からあるんですね。香りがいいですよね!
トランペットといえば、いつも気になっているトランペットの花は、イマイチ元気がなかったです💦
それよりもスポーツクラブからの帰り道で見かけたトランペットは、イキイキしてました😊
トランペットの花を見ては、さざんか様を思い出しています💕
返信する
fukurouさん、こんばんは (さざんか)
2021-09-13 21:11:30
コメント有難うございます。
トラデスカンティア・シラモンタナ…言いにくいですか?
白雪姫なら簡単ですけど、なんか似た名前の花がありそうな気がしますが。
葉を見れば白い毛に包まれていますから、大切なお姫様って感じがしますよね。
返信する
カンサンさん、こんばんは (さざんか)
2021-09-13 21:18:19
コメント有難うございます。
心の旅、秋の回が始まりましたか。
松本城の背景に、常念岳の写真…本物ではなかったんですね?
天気が悪かったのでしょうか。
松本から見える北アルプスの中で一番美しい山です。
又本物を見たくなりました。
キンモクセイが咲くと秋ですね。
(と言っても夏の花も残っていますが。)
返信する
前庭が美しい~(^^♪ (しいちゃん)
2021-09-13 21:18:53
さざんかさん、こんばんは。

綺麗ですね~。
こんな玄関ならお邪魔しま~す。
お花見せて頂いていますと見せて頂きたくなります。
お手入れの良さが伺えます♪

それにキンモクセイが咲いたの?
早い!!
今日ね、キンモクセイの隣のヒイラギの剪定残ってたのを剪定したのだけど気付かなかったから、
まだ咲いてないわ~。
明日見てみますね。
頭に汗が一杯で、一仕事しただけで土砂降りの雨に濡れたみたいになります。
電動のこぎりは今日でオシマイやっと片付けられます。
ちゃんと綺麗に拭いて5-56振りかけてから片付けます。
プロみたいでしょう(笑)。

上から順に、ウンウン、家に有るって見せて頂いて、最後の玄関で無いものばかり!!
白雪姫もまだ咲きません。
日当たりに置いてるのですけどね。
返信する
イケリンさん、こんばんは (さざんか)
2021-09-13 21:26:32
コメント有難うございます。
日本の夏は暑すぎて、35℃もあるときは夏の花もあまり咲きません。
今くらいの温度が好きなようです。
一方秋の花も咲き始めて、まさに夏と秋のせめぎあいの季節です。

キンモクセイが咲いてあの甘い香りが漂い、夕方にはエンゼルトランペットが香ります。
エンゼルも咲いているのでまだ切るわけにもいかず、かさばって困ります。
トラデスカンティアはお姫様のような優しい雰囲気の花で、咲くと嬉しいですね。
返信する
さえ先生、こんばんは (さざんか)
2021-09-13 21:42:56
コメント有難うございます。
そちらでもキンモクセイが咲いて来ましたか。
あの甘い香りで、咲いたのがすぐに分かりますよね。
エンゼルトランペット、元気な株も見られて良かったですね。
あの花を見ると私を思い出して下さるとは、嬉しいですね。
大量の水を飲む、手のかかる子です。^^;
返信する
素敵なお庭 (ダリアクミコ)
2021-09-13 21:43:09
さざんかさん今晩は!

キンモクセイ
良い香りがこちらまで届きますよ
トランペットも素敵!
白雪姫の和名がお似合いね
近所にも咲いていますがトランデスカン
何て難しい名前だったんですね。
彼岸花を見ました、キンモクセイ、
ヤブランもうすっかり秋ですね~
でも台風の影響でお天気も続かないのは
残念です。
体調に気をつけてくださいね。
返信する

コメントを投稿