ガンバレ健太!

手の離れた息子に叱咤されてるダメ親父の日記

諦めない!

2009年06月14日 15時59分19秒 | 将棋
健太の目指している将棋は『諦めない将棋』。
どんなに強い相手でもどんなに劣勢な局面でも、絶対に諦めない、
そういう将棋を目指している。

JT決勝の相手は東海最強、全国トップクラスの子。
186手、50分を超える大熱戦、大善戦だった。
負けはしたが健太は私にこう言った。
「自分の将棋ができた!」と。

うん!それでいい!


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秘密兵器 | トップ | 旅行? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも健太らしさ (こども文化将棋教室 柴山芳之)
2009-06-14 19:32:31
健太君、激闘お疲れ様でした。

電話の声が、激闘の疲れもあるのにとても明るかったです。中西君の結果まで教えてくれました。
流石です、気持に余裕があるんですね。

見る者、聞く者に感動を与えてくれます。頼もしい限りです。
返信する
柴山先生 (健太父)
2009-06-14 20:55:45
対局前のインタビューで「最後まで諦めずに頑張ります!」と答えていました。
自分でも納得のいく将棋だったのだと思います。

返信する
羽織袴ですね (kei)
2009-06-15 22:37:13
 おめでとうございます。
高学年になっても、ステージに上れるなんて
すごいですね。
健太君は、着実に向上していますね。
まるで踊り場なんてないようです。
返信する
keiさん (健太父)
2009-06-15 23:16:27
祝福のコメントありがとうございます。

踊り場にきた時にこそ、どう将棋と向き合うか
息子の真価が問われるのだと思います。

返信する
2年連続羽織袴 (とよさと)
2009-06-16 22:09:23
2年連続、羽織袴おめでとうございます。
低学年で2年連続とかは身近にいるけど、低学年、高学年で2年連続はすごいです。

広島はJTもう少し先なので、それまでに力を付けてとりあえずトーナメント出場が今年の目標です。

詰め将棋そろそろ終わりそうですか?



返信する
とよさとさん (健太父)
2009-06-16 23:25:16
祝コメありがとうございます。

テレビ局の取材で、家を出るところから大会終了まで1日カメラが回っていました。

そちらの地域でも放送されるようです。

p.s. 詰めは今日で712問消化です。



返信する
くーっ (よしはる)
2009-06-17 22:11:15
健太君のコメントがいいですねえ。

おやじさんも熱い。
ぜひとも見習いたい。

「絶対に諦めない」
これは将棋に限ったことではないですもんね。

親子の間に横たわる信頼関係が素晴らしいと思います。
返信する
よしはるさん (健太父)
2009-06-17 22:32:42
このブログを開設した切っ掛けとなった、
ある大会で息子が中盤で諦めて投了した対局の反省が、
現在の息子の将棋の根底にあると思います。

「絶対に諦めない!」
何をするにでも、本人はいつも自分に言い聞かせていると思いますよ。

返信する
いつでしょう? (とよさと)
2009-06-21 11:31:08
テレビ局の系列と、番組名がわかれば
教えてください。

チェックします。



返信する
とよさとさん (健太父)
2009-06-22 10:03:18
テレビ新広島 毎週土曜日 朝5時45分~
「夢のちから」 です。

日にちはまだ決まっていません。

返信する

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事