ガンバレ健太!

手の離れた息子に叱咤されてるダメ親父の日記

近将と24

2008年10月23日 15時58分34秒 | 将棋
昨日は近将で1局、24で3局指したが、遂に近将のRを追い抜かした。1ヶ月ほど前から、振り飛車練習で24を使っていたのだが、入場者数が多く相手が見つけ易いので最近では24メインで指していた。

以前誰かに聞いたか何かで読んだか、24の方が近将よりRが辛く、24=近将-2~300 だと思っていた。だから、近将でR2000の健太は24では1700~1800辺りと思っていたのだが、どうも違ったようだ。
近将のRはここ半年ほど2000±100の膠着状態になってしまったが、24ではここ1ヶ月で55局で400弱伸ばし、もう少しありそうな雰囲気がある。参加者を見ても近将ではほとんどいない2500以上がウジャウジャといる。ひょっとして24の方が甘いのかも・・。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁー (ha-nyaパパ)
2008-10-23 16:34:35
健太くんスゴイですね。
昨日の記事を見て、まだまだ、24のRが低い弟くんには、24に限っては、早指しを許可しました。近将は、15分でやらせてます。

今のところ、順調ですが、
24では、R2000に到達するまで
どこかのRに壁は、ありましたか?
ha-nyaパパ様 (健太父)
2008-10-23 17:22:00
書き込みありがとうございます。

近将が1500→2000が真空地帯だったように、24でも今のところ壁らしい壁はありませんでした。

2200辺りまで行けたら、24の方が“甘い”と断定しようと思っています(笑)。

Unknown (さくらい)
2008-10-27 20:00:07
初めましてではないですが初書き込みです。
私的には東京の方がレベルだ高いと思いますよ。
近将は補正があったので上の方は過大になっているかと思います。
私は近将で2900ですが東京ではどうやっても2500くらいしかいきません。私の場合は極端な例ではあるとは思いますが。
さくらい様 (健太父)
2008-10-27 21:14:13
お久しぶりです。書き込みありがとうございます。

私も24(東京)の方がレベルが高いと思っていましたが、スムーズに近将のRを抜かしたので、?と思ってしまいました。

また機会がありましたら、教えてやってください。
宜しくお願い致します。


コメントを投稿