ガンバレ健太!

手の離れた息子に叱咤されてるダメ親父の日記

ピアノ

2008年10月15日 12時19分53秒 | 習い事
今年の2月からそれまで習っていた「右脳教育」と「英会話」を辞め、健太の希望により「習字」と「ピアノ」に通うようになったが、遂に(早くも?)今月で「ピアノ」を辞めることにした。
「ピアノ」に関してあまり意欲的でないような感じがしたので、健太に「辞めてもいいんやぞ」と言ったら少し考えて、「辞める!」と答えたので「ありがとう。月謝代助かるわ」と言っておいた。

私のスタンスは、やりたければやればいいしやりたくなければ辞めればいい、なので本人がその気がないなら辞めて、他のものを探せばいいと思っている。

ピアノの先生に、「健太クン、どうして辞めるの?」と聞かれた健太は「お金がもったいないで!」と答えたらしい。

冗談やろ!頼むぜ健太!(汗)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
内発的自発的な動機 (タニヲ)
2008-10-15 20:42:57
 ぼくも同意見です。人に言われてやるのはきっかけであって,長く続けるなら,深く追究するなら,自分から立ち向かうしかありません。できれば楽しく。
 娘が将棋をやっているのは兄やぼくの影響が大きいのだと思いますが,やめるとは言わないので嬉しく思っています。
返信する
タニヲ様 (健太父)
2008-10-16 14:04:05
コメントありがとうございます。

習い事でも将棋でも野球でも、どうしてもしなくてはいけないものではないので、本人にヤル気がなくなれば辞めればいいと思っています。

ヤル気や楽しさがなければ長続きもしないでしょうし、進歩もないでしょう。

情熱を向けられるものを見つけ、それを大事にしていって欲しいと思っています。

返信する

コメントを投稿