昨日は4時から習字教室だった。ここの教室は4時から6時半まで、何時に来てもいいし何時までいてもいいことになっている。健太は5時半まで1時間半熱中していたようで、先生が最初のうちから1時間以上も集中できる小学生は初めてだと言われてきた。(正座も慣れてるしね~)
一昨年の12月、健太がこども将棋教室に通うようになって10ヶ月が経とうとするころに、こども将棋教室にテレビの取材がきたのだが、その時に「将棋を初められて、お子さん何か変わりましたか?」と聞かれた私は「何も変わっていません!」とハッキリと答えたものだった。
今、同じ質問をされれば、「集中力がつきました!」とハッキリと言える。たぶん1時間から1時間半は集中できるのだと思う。(小さなオン、オフはあるだろうが)
1時間集中できると言うことは、授業中集中していられることであり、その間で理解できるので、予習復習の必要がない。
たぶん健太は将来、余程の学校でない限り、あまり苦労せずにいけるような気がする。 将棋のお陰である。
一昨年の12月、健太がこども将棋教室に通うようになって10ヶ月が経とうとするころに、こども将棋教室にテレビの取材がきたのだが、その時に「将棋を初められて、お子さん何か変わりましたか?」と聞かれた私は「何も変わっていません!」とハッキリと答えたものだった。
今、同じ質問をされれば、「集中力がつきました!」とハッキリと言える。たぶん1時間から1時間半は集中できるのだと思う。(小さなオン、オフはあるだろうが)
1時間集中できると言うことは、授業中集中していられることであり、その間で理解できるので、予習復習の必要がない。
たぶん健太は将来、余程の学校でない限り、あまり苦労せずにいけるような気がする。 将棋のお陰である。
似たことが勉強と将棋との関係でも言えそうな気がします。
将棋をすることで勉強ができるようになるのか,勉強ができる子が将棋も強くなるのか。
これまで見てきた限りでは,算数のできる子ほど将棋も強くなりやすいように感じますが,同時に将棋をすることで算数が伸びているようにも感じます。
因果関係は無くても相関関係はあるような気がします。
健太くん、急上昇中ですね!
とても強かったです。
急戦も効果的でした。
次はがんばります。
弟くんは、早指しはイマイチのようです。
次は15分だとうれしいです
そうですね。どちらが先なんでしょう?
どちらが先でも関係はありそうですね。
将棋ー集中力ー勉強ー将棋の相乗効果ですかね?
私も『早指し』は・・・?と思うんですが、本人は最近は遊び感覚で『早指し』ばかりです。
とりあえず本人の好きにさせてますが、次回は15分ということで・・・。