海を眺めて暮らすwithワン

四季折々の美しい風景とゆったりとしたひと時をワンと一緒にお伝えできればと思っています

ディープなところ

2013-11-19 16:58:55 | グルメ
ご近所のI子さまから
塚原のオニパンを買に連れて行ってもらった~

駅近くに月曜日だけ出店されてるらしい。
「3時半からオープンよ行く?」のメールで
私はつかさず「行く!」のRS。

ゆめタウン近くの細い道を行くと
古い路地沿いにお店がありました。

最近はお水取りも安心院方面ばかりで
塚原はご無沙汰。
なのでオニパンは久しぶりです。




大好きなクレセントを7本 鷲掴み(^O^)
あともろもろ 美味しいのですぐに食べちゃいますけど。

あ~~しあわせ~
パン籠からこぼれそうないい香り

パン好きにはたまりませ~ん




近くに古い建物を発見。
昔の遊郭っぽいけど・・・




聞いた話では
遊郭のお女郎さん達が
お客さんとお茶を飲む所らしい。
(よく知らない 昔はそんなところがあったんだ~)

今では若いお姉さんがオーナーかな?
お洒落な雑貨屋さんになってました。




またゆっくり見てみたい
素敵なお店でした。




ここら辺は 空襲にあってないらしく
昔の建物がまだ現役でした。
そして川の向こうには
本当の遊郭があるらしいとのこと。

まだ知らない別府のディープなところを
少し垣間見ることができました。




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芋きんとん&ゆずマーマレード | トップ | エントリー機? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オニパン (赤い風車)
2013-11-19 17:32:27
なんでしょう。クロワッサンみたいなのがそうなのでしょうか? 作り、味は?
返信する
オニパン (aquq)
2013-11-19 18:05:17
こんばんは

オニパンは
別府と由布院の中間
塚原高原にあるパン屋さんの名前です

クロワッサンみたいなパンは
クレセントと言って
塩分の多いフランスパン生地を
三日月のように
ロールしたパンです

バッテリー切れそうなので
続きはPCからしますね
帰ってPC


返信する
オニパン (ryuuke158)
2013-11-19 20:24:23
湯布院いながら食べたことないんです
いつも
「パン工房 まきのや」さんのを求めています
別府の友永パン屋さんは食されましたか
噂では大変美味しいとか
返信する
続きです (aqua)
2013-11-19 20:33:29
クロワッサンのバターを少なくし
強力粉(グルテン)が多い
ピザの生地に似た塩味のパンで
チーズやワイン、スープによく合います

食べる前にオーブンで焼くと
外側がパリパリ
中はモチモチの食感が
病みつきになります

値段も1つ140円と安いので
買うときは大人買いしています
最近は前もってTELしてくれと言われてます^^;

福岡からの帰りのソニックの中から
お返事してました

帰りの電車は
真っ暗な田舎道を長々と走るので
いつも憂鬱になるのですが
今日はコメントを頂いて嬉しかったです

ありがとうございました!

返信する
友永のパン (aqua)
2013-11-19 20:50:38
美味しいですよ
特にアンパンが美味しいらしいですが
私はチーズパンが好きです

別府に来た頃は
毎日のように買い込んでいました
最近はちょっと飽きましたが・・・

まきのやさんパンも
並んで買ったことがあります
どちらかと言うと
山水館の天然酵母のパンの方が好きでした

オニパンは
由布院の帰りに立ち寄られた方の
リピが多いようですよ
返信する