海を眺めて暮らすwithワン

四季折々の美しい風景とゆったりとしたひと時をワンと一緒にお伝えできればと思っています

芋きんとん&ゆずマーマレード

2013-11-18 16:40:36 | グルメ
あっそうだ!!
I子さまからのお土産をUPするの忘れてた!!

浅草の芋きんとんです。

お孫さんが生まれて
1ヶ月のお宮参りだったそうです。

家では子供がいないので
もちろん孫とかもいるわけないけど
犬や猫でも可愛くて仕方ないのだから
血のつながったお孫さんは
格別可愛いでしょうね~




備前の飾り皿にのせると
なんと上品なんでしょう~

甘い物苦手な私でも
食べれるわ~芋きんとん!!
浅草の仲見世通りの味がする・・・

I子さま ご馳走様でした~




この前 安心院で買ったゆずが
そろそろヤバそうだし
完熟マーマレードを作ることにしました。




簡単!!
千切りにして2度茹でこぼしして
ゆず皮の半分の量の砂糖、
ゆずの絞汁、ワインを適量入れて
コトコト煮詰めるだけです。

今回はゆず10個 
   砂糖は500g
 ワインは1カップ使いました。




出来上がりを
空きビンに詰めるとこんなカンジ。
少し甘いかも~

甘い時は、ゆず茶にしても
紅茶に入れてもいいみたい。

焦がさない限りは
少々甘くても水っぽくても全然大丈夫!
ゆずのいい香りがカバーしてくれますから。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくらよ風に | トップ | ディープなところ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ryuuke158)
2013-11-18 17:45:09
いつも いただきものが多いですね
羨ましい限りです
ママレード
美味しそうにできましたね
ワインお残りは胃の中に?
いいな~


返信する
寒くなりましたね (aqua)
2013-11-18 18:39:55
こんばんは

いただき物は物々交換的で
家ではある時はある
ない時はないのですよ(当たり前か~)

柿の時期は柿ばかりで
カブる時も多いですね

ゆずのママレードは
この時期ゆずが安いので
完熟で作っています。
ワインは安い白なので
ほとんど料理に使ってます

ここの暮らしも
少しは慣れたようです
返信する
ワイン (ryuuke158)
2013-11-18 20:16:16
飲まないんですね
キッチンドリンカーの私は
飲んでしまうでしょう

白ワインはスペイン
赤はフランス 時々ドイツ

日本にも美味しいワインがあるのでしょうが
1000円越すとどこの国のどのワインも差が分かりません

腰が治ったら私もママレード作ろ~と

私は由布院の暮らし(今のところ半分近くは福岡ですが)に
瞬時になれました
若~い時から旅行がてら毎年2・3回 来てた土地ですので
当たり前かもしれませんね

でも自分の生まれ育った田舎(河童の里・カッパの駅のある所)にはなれません
やはり相性というものが土地にもあるのでしょうね

本当はアンダルシアかローザンヌに住みたかったのですが
家族があるとそうも行きません

今考えるとこの地が良かったのでしょう
返信する
柚子 (赤い風車)
2013-11-18 21:54:39
そうか、柚子でマーマレードですね。香りがすごくよさそう。ここの辺の家の庭にはやや3本ほど柚子の木があって、持ち主が来たことないので、取り放題。でも私は、性格的にドけちなので、夏ミカン一辺倒。夏ミカンはこの他、砂糖漬けなども。
そう言えばこの2,3年やってない。がんばらなくっちゃ。
返信する
ワインは (aqua)
2013-11-19 00:07:58
昔ワインで悪酔いしたことがあって
それ以来飲まなくなりました
唯一美味しいと思うのは
日本酒ですかね~それも冷でほんの少しです

かっぱの駅は巨峰が有名なところですよね
久留米の付近で浮羽にも近く
田舎なのに あまりお好きじゃないです?

話は違いますが
浮羽の山奥のイビサってところご存知です?
アンダルシアともロザンヌとも似てませんが
確かスペイン料理がでてきたような・・・

まあ どこと比較しても
由布院は別格だから仕方ないかも知れませんね
返信する
ゆずマーマレード (aqua)
2013-11-19 00:25:41
赤い風車さま こんばんは

ゆずマーマレードは簡単ですので
ぜひ作ってみて下さい

赤い風車さまは
高級な紅茶しか飲まれないようですが
安い紅茶に入れても結構美味しいですよ
それに熱々のお湯を注ぐと
体が温まりますし 風邪にも効くようです

海と空しか見えない崖の上の小さなcafeは
以前拝見させていただいたことがありました
もっと近くだったらな~って思いましたもん

検査何ともなくて良かったですね!!
返信する