海を眺めて暮らすwithワン

四季折々の美しい風景とゆったりとしたひと時をワンと一緒にお伝えできればと思っています

29日の夜

2013-12-30 23:50:11 | グルメ
福岡から妹夫婦が来たので
おっちゃんがお好み焼きを作ってくれました\(^o^)/

キッチンの掃除から料理の下ごしらえまで
すべておっちゃんがするのです。




関西出身のおっちゃんの作る
お好み焼きは本格的で
材料にも妥協せず、手抜きもしません。

久々だからでしょうか
とても美味しいと妹夫婦も喜んでいました。

あらら・・・食べるのに気を取られて
テーブルの写真を忘れちゃいました(^_^;)




お正月は妹夫婦と一緒に別府で迎えます。

私は29日の夜から大晦日まで
一年で一番忙しくなるのでした。

黒豆はポットに入れ
3倍の水を入れて一晩豆をふやかします。




それから数の子の塩抜きです。
何度か水を変えて
一晩で塩を抜くようにします。

29日の仕事はこれまでです。
黒豆は30日に一日かけてポットで煮るようにしています。

29日の夜はたいして忙しくありませんでした。
毎年 年の瀬はこんな様子です。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の赤 | トップ | 年の瀬 いつもの風景 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年の瀬は (rryuuke158)
2013-12-31 08:16:58
おはようございます

いずこも忙しそうですね
何もしない我が家は?

正月ということで鍋に餅が入ります
それとするめと昆布が・・・
後は普段と一緒です

お好み焼き美味しそうですね
我が家ではたこ焼きは私が作りますが
お好み焼きは妻が作ってくれます九条ねぎをいっぱい入れて!

こちらは道路が完全にぬれてしまいました
やはり天気予報と私の感は当たりません
まだまだこの時間は薄暗い天気です
別府方面もそのような雲行きのようですね
返信する
大晦日 (aqua)
2013-12-31 13:59:04
ryuuke158さま こんにちは

去年もその前の年も
いつもバタバタするだけで
何もできていません^^;

たこ焼きは私が触ると怒るので
我が家ではたこ焼きはしなくなりました

お好み焼き、バーベキューは
全部主人の担当です 
焼奉行任せで 私と母は食べるだけです

葱のドカーンと入ったお好み焼きを
大阪で食べたことがあります
九条ネギは京野菜ですよね
お好み焼きに入れると
さぞ美味しいでしょうね~


今日は暖かいですね
お正月も暖かければいいのですが
朝 雪が降った後
暖かくなり道が汚れるのは嫌ですね

返信する