龍体力学覚え書き

中央競馬メインレース雑感・ジョギング日誌・夢日記・読書備忘録、アレルギー持ちのぼやき、その他諸々

Mペース維持やっとなジョグ

2021-05-03 23:33:35 | jogging
前日合計17kmもジョグったら、最近の習わしなら1日2日脚休めする。マラソン大会本番から逆算して脚に距離耐性をつけていく必要性も全く無い今は。

が、ゴールデンウィークだし、ふらっと越後界隈か中部山岳地帯のあまり人の来ないどこかの温泉に行きたくとも、向こうが首都圏からの客は嫌がるのでは?と出かけないとなると、せっかく花粉も終わったのだからとジョグするしか無いので着替えて夕ジョグに。

昼間歩いているうちは予想以上に脚の筋肉各所のダメージを感じず、やはり花粉の炎症度合いからほぼ解放された有り難みを感じたものの、いざジョグってみると脚が全然動かない。

まあそれを承知で、あまり軽やかに行かないよう3足あるボストン8の中で、ワイドではない通常タイプのサイズ大きめを履いており、まんまと狙い通りとなる(0.5小さいワイドよりも、全然ペースが上がらないのが常)。

フルマラソンを走る際の、おおよそのMペース前後を維持するのでやっと。頑張っても全然前に進めないし、ジョグ後のガーミンのデータをチェックしても歩幅の短さに唖然。

それとバーターで?、いつものちょっと速めのジョグだと「ゾーン5」が65%~85%行くのに、今日は「0」で心肺は楽だったらしい。

な~んとなく右足がブレ気味だったようで、足首がちょっと重い。ワイドではなく通常タイプだと、足先の抜けの良さを得るよりも、今日の場合はとくに左右へのブレが生じて不安定となっていた気配。

花粉症の時期に足が浮腫んだケースで履こうと、安くなっていたし敢えて買ったデカシューズなれど、早くも持て余し気味となってきたのかな?

昨日の疲労がメインかもしれぬが。

本日10.05km(5:31/km)
5月合計27.16km

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雷雨の隙間に昼ジョグと夕ジョグ | トップ | 陸上日本選手権の録画チェック »
最新の画像もっと見る

jogging」カテゴリの最新記事