龍体力学覚え書き

中央競馬メインレース雑感・ジョギング日誌・夢日記・読書備忘録、アレルギー持ちのぼやき、その他諸々

ナイキのプレート入りでハムストリング刺激

2022-07-28 12:43:31 | jogging
ジョグのための時間(1時間弱)を午前中のうちに確保。

NHKの天気予報だと、地元の真上は雨マークがかかり続けていたのに大嘘で、終始キレイサッパリ晴れていた。こうなったら暑熱馴化のダメ押しである。

ただでさえ外に出て運動するのが鬱陶しい時に、足元がオーソドックス過ぎると走っていて全然面白くない(月曜日にそれを痛感)。というわけで、もうプレート機能はぐい〜んと効いてはくれないけれど、マラソン大会に履いて自己ベスト更新に何度も貢献してくれたズームフライフライニットをたまには履くことにしてスタート。

カックンと下駄が前へ崩れるようなクッションの新鮮さ?もなければ、踏み込んだ際の伸びも買った当初の感覚からすると無いに等しくなってはいる(カタログ上の耐用距離を超えていると思われるし仕方ない)。

だが、トンガリは失ってもマイルドになった厚底感は当然健在。前回がグニュグニュクッションのdynaflyteだったこともあり、違いは愉しめた。

31度を超えている炎天下で、体感温度はもっと過酷のはずだから、5kmでへばってきても我慢せずにガーミンを停止して、残りはほぼ500メートルずつ刻んだウインドスプリント5本で帰宅。

久しぶりにナイキのプレート入りを履いてしばらく経過した今。ハムストリングが刺激された感が如実にわかってきている。他のシューズだと、ココを使えていないってか?

本編5.06km(5:19/km)
ウインドスプリント2.58km(4:38/km)
本日合計7.64km
7月合計123.4km

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノストラダムス本(大予言最... | トップ | まだまだ7月、まだまだノスト... »
最新の画像もっと見る

jogging」カテゴリの最新記事