龍体力学覚え書き

中央競馬メインレース雑感・ジョギング日誌・夢日記・読書備忘録、アレルギー持ちのぼやき、その他諸々

全日本大学女子駅伝名城大4連覇

2020-10-27 12:21:34 | tv
中継録画していたので、結果を知ってしまわないように注意していたものの、優勝チームは日曜の夜にはわかってしまった全日本大学女子駅伝(つい無造作にまとめサイトを覗いてしまって・・・)。

勝ったのはご贔屓チームだったからそれはいいとして、逆に考えてみれば安心して録画のチェックに入れたわけで、自分の不手際をことさらに攻めることはすまい。

というわけで、今年も出走メンバーにお気に入りの選手が複数出ている名城大の走りっぷりをゆったり観察。

千葉県の成田高校から名城大に入った加世田さんも今年最上級の4年生。いままではミズノのシューズを履いて駅伝に出ているのを再三見ていて、素直にNIKEを履けばいいのに・・・とずっと考えてきたが、今年はとうとう彼女もNIKEの厚底で出走。

これまで期待するも取りこぼすシーンもちらほらあったけれど、とうとう「鬼に金棒」となって区間新記録を出した加世田さん。我が意を得たりな気分でニンマリである。

他社製品では殆どサブ4出来ないけれど(ブルックスで1度きり。アシックスは3戦全敗)、NIKEの厚底(ZFFK)なら、30度を超えて「これ以上は危険」と判断して30km過ぎてから流した大会以外は全部サブ4出来ている自分が実証済み。素人がそうなのに、「プロ」がもろもろの縛りで使えないなんてナンセンス。

襷を後続ランナーに渡し終えてから、アップで迫るカメラにVサインした直後瞬時に映像が切り替わる流れもナイスだった。画的に。

今年2年生になった山本さんと小林さんの2区3区と続いた流れもビジュアル的に素晴らしく、そのルックスもさることながら何よりふたりの柔らかいフォームにうっとり。惚れ惚れ。

年末の富士山駅伝でもまた堪能させてもらいたいものだ。

なお、加世田さんの卒業後の進路は大阪らしい。千葉の積水化学に来てくれないかな?と思っていただけに、ちょっと残念。まあ次のオリンピックの女子マラソンの有力候補が同一チームにふたりとなるといろいろ大変かもしれないからな(加世田さん獲得の布石として、名城大の先輩が所属していたと思うけれど、札束攻勢で持っていかれちゃったのかしらん?)。その会社、今回の東京五輪女子マラソンの3人に人を出せなかったので必死なんでしょうな。

それはともかくとして、加世田さんが去った後も山本さんと小林さんが走っているうちは名城大への感情移入は続く。ふたりには大きな故障がない事を願う。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のプロ野球ドラフト会議 | トップ | 「北前船」の流れでアルコー... »
最新の画像もっと見る

tv」カテゴリの最新記事