龍体力学覚え書き

中央競馬メインレース雑感・ジョギング日誌・夢日記・読書備忘録、アレルギー持ちのぼやき、その他諸々

室生龍穴神社&吉祥龍穴&丹生川上神社&東の滝

2024-03-18 23:41:55 | tv
昨日の日本テレビ「遠くへ行きたい」は奈良市界隈を地元出身の八嶋智人さんが巡る内容だった。

そのラストで、市内からちょっと離れた宇陀市の室生寺の奥にある室生龍穴神社へ。さらにその奥に行ったところの吉祥龍穴までも。

辰年ゆえに龍絡みの神社行脚で締めくくった内容である。

いずれも去年12月の京都&奈良神社仏閣巡りで訪れたばかり。映像を眺めながらその場に居た時のイメージにどっぷり浸かれば、またたった今そこへ瞬間移動したかのようにゾクゾクっと「場の雰囲気」を追体験できた気分。意識を飛ばした・・・みたいに。

それから2時間近く経ったあと、今度はNHKの地上波で、宇陀市のお隣?の東吉野村にある丹生川上神社の界隈を巡る4分ほどのミニ番組が放送された。

まるで民放の番組に呼応したかのように?ここも龍神様絡みのお社で、すぐ近所にはコンパクトながらもなかなかの水量の滝(東の滝)もある。



実際に足を運んだのはもう10年ほど前。また行かねば。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の東京湾の南風は花粉含... | トップ | 第38回ファルコンS&第38回フ... »
最新の画像もっと見る

tv」カテゴリの最新記事