龍体力学覚え書き

中央競馬メインレース雑感・ジョギング日誌・夢日記・読書備忘録、アレルギー持ちのぼやき、その他諸々

「エマニュエル・トッドの思考地図」

2021-04-13 23:36:29 | book
「エマニュエル・トッドの思考地図」(エマニュエル・トッド)を読了。

未来予測に長けたフランスの学者によるエッセイというか、吉行淳之介「私の文学放浪」的な、フランスの歴史人口学者の「読書&思索放浪記」だと思いながら読み進んだ。

自らの理論に基づき、ソ連の崩壊や近頃ではイギリスのEU離脱なども予測していた人物とのこと。

巻末に今回のコロナ禍の先についての言及もちらり・・・。

価値観、理論を確立し、データを徹底的に集め、読書し、未来を読むこと。これは競馬にも通ずる。

安易に馬券を買わず、周到に検討を重ね調べ尽くして買うべき。そういう気分になる本。面白かった。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関西GI本馬場入場曲「ザ・チ... | トップ | 丹沢の大山阿夫利神社にいる夢 »
最新の画像もっと見る

book」カテゴリの最新記事