龍体力学覚え書き

中央競馬メインレース雑感・ジョギング日誌・夢日記・読書備忘録、アレルギー持ちのぼやき、その他諸々

初富士ステークス雑感・・・その後

2024-01-23 12:36:41 | horse racing
「週末はウマでしょ」に出ていたお笑い(ティモンディ)のパーソナルカラー(オレンジとブルー)が1着3着と馬券圏内稼働。馬連を取らせないところがなんとも心憎い着順管理である(お笑い二人に共通する年齢=「31」番目が1着だったのは意外)。

この日には、パンサラッサメモリアルフォトブックが抽選か何かで配布されていたわけだが、同馬を管理していた矢作調教師の出走馬がこの中山メインには出ているのは予め承知していた。でもってその鞍上の短期免許外人さんは不発だったようだ。

「ようだ」とまったく他人事なのは、結局メインレースは買っておらず、レース自体全然観もしなかったから。

ただこうしてレース結果をメモしてみると、ポツン一族1着、地方上がり2着、3着外人で、2番人気だった田辺ジョッキーが馬券圏内から排除された構図。

強い後ろ盾の無い騎手の迫害されるさまの哀しさがなんとも。縁故やインベーダー優遇は、中央競馬のお約束とはいえ・・・(役割を終えた地方上がりに結構冷酷なのは、まだ救いがある点かしらん?。胴元さんとしては、醜くしがみついてないで身を引け!と考えているのかもしれぬ)。


初富士ステークス(11頭)

01着 7枠09番 グランベルナデット(横山武・大竹)3番人気
02着 1枠01番 ヘッズオアテールズ(戸崎・須貝)4番人気
03着 4枠04番 ダノンザタイガー(ルメール・国枝)1番人気

05着 7枠08番 クライミングリリー(田辺・国枝)2番人気

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日頃ジョグっているからわか... | トップ | 「スウェーデンボルグの思想... »
最新の画像もっと見る

horse racing」カテゴリの最新記事