龍体力学覚え書き

中央競馬メインレース雑感・ジョギング日誌・夢日記・読書備忘録、アレルギー持ちのぼやき、その他諸々

日頃ジョグっているからわかる、スギ花粉の気配

2024-01-22 23:18:13 | jogging
ひとっ走り始めようと手元の新型ガーミンの右上のスイッチを押してしばらくすると、「休息推奨」の表示が出た。

そんなにペースを上げているわけではないから過度の負担にはなっていないはず。しかもダイエットしなくちゃならんし・・・と構わず、GPSを無事掴むと同時に即スタート。

したのはいいのだが、いきなり体が重いのがわかる。ここ半年ほど感じている「キレが無い」とかいうレベルではなく、脚がてんで上がっていないし、無理に脚を回転させるなんてとてもとても。

思い返せば、ジョグスタートのほんの1分ほど前、階段を降りている時に、右のふくらはぎが一瞬ピキッとする直前の違和感が発生していた(すぐ消えたけれども)。

あきらかな体の重さにかすかな筋肉の炎症の気配。これらはもう、微量の飛散が房総方面では始まっているであろうスギ花粉の影響か?・・・と自己分析。鼻や目の粘膜には直接的な反応はまだ出ていないとはいえ。

ああ、がっちり花粉をガードするマスクを着用してのジョグのシーズンがやってくると思うと、それだけでもう憂鬱。

つい先程は下を向いていて唐突に鼻血も出た。鼻の粘膜の炎症&敏感化もどうやら始まったみたい。

カラダの状況があまり芳しくない中、体重を少しでも落とそうと無理やりジョグったにもかかわらず、0.4kg増えちゃってたし・・・。

昨日 10.32km(5:53/km)NIKE・Pegasus33
本日 10.23km(5:30/km)adidas・boston8
両日合計 20.55km
1月合計 145.79km

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松原照子さんの著書読了2冊目 | トップ | 初富士ステークス雑感・・・... »
最新の画像もっと見る

jogging」カテゴリの最新記事