週末のゆるいヨガ 足利市 | *hinoyoga ひのヨガ* | 週末の夜と昼間のクラス … ゆるいヨガ日記 …

ヨガの講師・インストラクター
金曜日の夜と、土日の昼前にゆるくヨガを伝えています。自分にやさしく。ヨガを日常に。

一緒に歩む

2016年11月01日 | 日々のヨガ
どんなアサナ(ポーズ)をしようか、いつも決めないでクラスははじまる。

その日、その時、来てくれた人たちに寄りそったヨガをしたいから。
いつも来てくれる人だって、毎日からだも、気持ちも日々変わる。

クラスのはじまる前の、おしゃべりしながらの足ほぐし。
日常の慌ただしさと、緊張をゆるめる動き、空気の流れ。
それを見させてもらって、すすめていく。



チャレンジングなアサナに向けて、準備のアサナの数々。
一見、地味で簡単そうなアサナでも、実は奥が深い。

肩はリラックスしているか。
自分の呼吸の音を聞いているか。
ちからでからだを無理に動かしていないか。

準備が整い、呼吸で持っていけそうなら、難しめのアサナにもチャレンジ。

だけどね、かっこいい形の完成がヨガの目的ではありません。
肩に手を当てて、ぐるりと回すだけだって、ヨガ。

ヨガを、アサナをする過程で、どれだけ冷静に己を見つめ、対話できたか。
それがヨガだよ。
その積み重ねがいつの日か、美しいアサナであったり、引き締まった二の腕であったり、しなやかなこころへ繋がっていくのだと思っている。

だからあせらないでね。
私はひとり、ひとりを見て、歩みをすすめていくから。

今週もいろいろ楽しもうね。


*hinoyoga ひのヨガ*


コメントを投稿