今日は昨日オバシギ2羽が三番瀬に入ったとの情報で朝一(7時半過ぎ)から三番瀬へ向かいました。今日は満潮時刻が6時40分でした。潮が引いて干潟が出てくるまで2時間以上かかるので9時を過ぎないと干潟にシギチがやって来ません。運悪く昨日までは涼しかったのですが、今日は猛暑がぶり返して朝から暑かった、それでも日差しはあっても以前のような刺すような殺人的な暑さは無く、耐えられる程度の暑さでした。時折吹く浜風が優しかった。肝心のオバシギは潮が引いてだいぶ干潟が露出しても一向に現れず、オオソリハシシギ、ダイゼン、キアシシギ、メダイチドリ、ミヤコドリ、ウミネコ、オオセグロカモメなどを撮影して時間をつぶしてオバシギを待ちました、予定していたより1時間以上かかりましたが、諦めて帰りかけた頃にやっと姿を見せてくれました。今日も鳥影は少なく、オバシギが居なければお手上げでした。
今日の1枚:オバシギ(幼鳥)
今日の画像は先日の三番瀬へ行く途中の民家の珊瑚樹の実を食べに来たムクドリになります。この珊瑚樹には毎年コムクドリがやって来るのですが、今年は鳥枯れの為か一度もやって来ませんでした。代わりにやって来たムクドリに今年はモデルになってもらいました。やはりムクドリよりコムクドリの方が役者が上のようです。コムク君来年は来てくれるかな?
珊瑚樹の実とムクドリ
わざわざコメントありがとうございます。
今年は例年に比べてシギチの数が極端に少ないようです。