よっちのバードフォト

自然の中の野鳥の生き生きとした姿を写真で表現しました。

アオバト(飛翔編)

2024年07月21日 | 山野の鳥

今日も良く晴れて暑い一日でした。今日は朝一の涼しいうちに三番瀬で探鳥するつもりでしたが、朝早くは未だ雨が降ったりしていたので鳥撮りは無理だと思いました。7時前ごろから急に日が差してきて晴れてきました。7時過ぎたら三番瀬は暑くて堪らないので今日は諦めようかと思いましたが、これから明日明後日と潮周りの関係で探鳥の時間は後にズレてますます暑くなって行くので、暑さ覚悟で三番瀬へ行きました。現着して海岸線に立つと既に干潟はかなり広がりを見せていましたが、未だ奥まで干潟が現れていなくて、鳥たちは海岸線に近い手前で採餌していました。三番瀬で今シーズン初のメダイチドリ20羽位、キアシシギ2羽を監察することが出来ました。その他には今頃のお馴染みのメンバーのミヤコドリ、ウミネコ、ダイゼンが居た位でした。今日はウミネコの群れに今年生まれの幼鳥1羽を観察することが出来ました。例年ですと今頃の三番瀬では8時台まで暑さに耐えて探鳥することが出来ましたが、今年は7時台で耐えきれない暑さとなるようです。今日も1時間ほどの探鳥で暑さに耐えきれず逃げるように三番瀬を後にしました。

 

 

今日の1枚:メダイチドリの群れ

 

今日の画像は数日前に訪れた照ケ崎海岸のアオバトの飛翔編になります。24-07-10 大磯町 神奈川県

 

 

アオバト(オス)

 

 

 

 

 

 

 

 

アオバト(メス)

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオバズクの親子 | トップ | 久しぶりのトウゾクカモメ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野の鳥」カテゴリの最新記事