よっちのバードフォト

自然の中の野鳥の生き生きとした姿を写真で表現しました。

稲敷で出会った鳥さん、その3(キリアイ)

2022年09月12日 | 山野の鳥

今日は昨日の天気予報では一日雲の予報でしたが、朝目覚めたらかんかん照りのよい天気でした。急遽三番瀬に向かいました。到着時まだ潮が満ちていて干潟が現れていなくて、シギチの姿は見えませんでした。海岸線に2羽のキアシシギが居たので近づいてよく見ると成鳥と幼鳥でした。キアシシギの成鳥は秋の渡りの初めからやって来ますが、幼鳥は終盤になって来ます。キアシシギの幼鳥が観察されたということは、三番瀬の秋のシギチの渡りもそろそろ終了期です。
今日観察したシギチ:オオソリハシシギ、オバシギ、トウネン、ミユビシギ、ハマシギ、メダイチドリ、シロチドリ、キアシシギ、ダイゼン、ミヤコドリ、イソシギなど

今日の1枚:(左)キアシシギ成鳥、(右)幼鳥

 

今日の画像は先日稲敷市で撮影したキリアイになります。22-09-01 稲敷市 茨城県

 

 

キリアイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虫散歩(ウスイロササキリ) | トップ | 稲敷で出会った鳥さん、その4... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野の鳥」カテゴリの最新記事