パンダとそらまめ

ヴァイオリン弾きのパンダと環境系法律屋さんのそらまめによる不思議なコラボブログです。
(「初めに」をご一読ください)

ビックリしたのです

2005-12-14 23:01:49 | 生活
パンダのの目の前は小学校。だから登下校の時間になると、寒さも関係ないくらい子供達の楽しそうな声が聞こえてきますと同時にスクールバスで渋滞になっちゃって、それにイライラしちゃう普通車のクラクション音が鳴り響いちゃいます。そんな光景をいつも見ながら不思議に思ってたことがあるのです。登下校の際、必ずお母さんかお父さんが子供たちと一緒にいます。「こっちの家族は本当に家族愛が強いな~」なんてのん気に思ってたパンダ。でも昨日衝撃的なことをこちらに住む日本人のお友達から聞いちゃいました。
なんとこちらでは12歳以下の子供を1人にしてはいけないという法律があるそうです。だからもちろん12歳以下の子供が、子供だけで公園に遊びに行ったりできないし、例えお留守番として子供をに1人にしておいても罪になるのです親の虐待とみなされるようです。実際、この法律を知らない家族が日本と同様普通に子供にお留守番をさせていたところ、たまたまお家にかかってきたセールスに子供が出て、親がいなくて1人であることを普通に告げちゃったら、数分後にはパトカーの音が親が虐待をしている、とみなされ裁判ざたになったこともあるようです。
また、他の日本家族では、小さい子供が悪いことをして、それを反省させるためお家から出して、鍵を閉めたそうです。昔、今も日本では、悪いことをしたりしたら押入れに子供を入れたりしてましたよね。こっちには押入れとか当然ないからその感覚で、外に出したのでしょう。マンションだし、廊下だから大丈夫!と思って。でもこれも他の人に見つかれば、大変な騒ぎになってしまいますだから、パンダとお話をしていた人が、人の家庭のやり方に口出しはしたくないけど、大ごとになってからでは遅いので、勇気をもってこの法律のことを伝えに言ったみたいです。エライですよね。
そういわれてみれば・・・今まで子供たちだけが歩いているところ、電車に乗っているところは見たことがあまりないような気がしますこの法律がどのように定まっているのかなど詳しいことは調べていないので分からないのですが、とにかくこんな感じの決まりがあるようです。今試験中で忙しいそらまめさん。時間ができたらこの法律を調べてもらいたいと勝手に思うパンダでありましたしかしそれだけこの国では、危険があることをみんなで意識しているのでしょう。いいことだとも思います。何かあってからでは遅いですものねでもこのような法律、今の日本にも必要なのかもしれませんね安全だ!と思ってい日本もいろんな意味で時代と共に法律などを改良していく必要があるのかもしれません。本当に国によって習慣や文化だけでなく、法律も違っていて改めて世界の大きさを感じたパンダでありました