東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

フランス旅行②

2012-07-21 | 美味しいごはん その他エリア

5月に行ってきたフランス旅行

現地から送ったワインも無時到着して、それを小出しに飲みながら

“あ~やっぱり楽しかった!もっと、あれもこれもしたかった。”

としみじみするこの頃です

今回の旅では、“ブルゴーニュの地方料理”をしっかり食べてきました。

TOPの写真はおなじみ“ブルゴーニュ風エスカルゴ”、

ガーリックハーブバターをのせてオーブン焼きにしたもの。

これは日本でも現地でも、お味に差はないと思いますが、

やっぱり現地で何度か食べちゃいました。残ったアツアツのバターをパンに

からめて頂くのがまた美味です

とても美味しかったのが、ブルゴーニュの南“サントネー村”の“コック・オー・ヴァン”☆☆

いろいろなタイプがあるのでしょうが、これは濃度がさっぱりめの

赤ワイン煮!!キャセロールの中にたっぷりとひかれた生パスタに、

煮汁が程よく染みて、骨付きの鶏はホロホロのしみしみ!!

赤ワインは“ジュヴレイ・シャンベルタン”を使用しているそうで、

さすがガイドさんオススメの店、とても美味しかったです。

フランスのビストロではよく出てくるアミューズだそうな“グージェール”!

チーズ味のシュー皮です。

日本だとほんとに小ぶりですが、ここのは子供のこぶしぐらいのサイズ!!

塩気もほどよく美味しいおつまみで、友人共々お気に入りの一品でした

日替わりランチの“子羊のグリル”!柔らかで香ばしく美味しかったですね~。

このあたりは農業地帯なせいか、野菜の付け合せもとても美味しい

ズッキーニやトマトのグリル、オリーブ風味のマッシュポテトも

良かったですね!!

デザートを頼んだつもりが、“ブルーチーズの包み揚げのサラダ”が登場!

これが結構なボリューム!かなりお腹いっぱいでしたが、気力で食べきりました

こうして思いだしながら書いていると、あ~また行きたくなります

フランスは美味しい~!!

 

 

“私マダムぱるのレッスンご希望の方は、もう少し下までご覧下さいね!!” (メニューや連絡先があります!)

 

マホズテーブル“ワインマリアージュレッスン”希望の方はこちらへ!!

 

ビストロkifkifのHPはこちらです!

 

ビストロ kif-kif chef カズのブログ

 

こここですよ~!こんなメニューをやってます!

 

 

 

 7月メニュー“本格インドカレーと焼きたてナン”

 

  6月メニュー“お魚料理の基礎と夏野菜”

 

  2月メニュー“ポトフアラカルト”

 

 秋の料理教室メニュー

 

   ケーキレッスン     

 

  パンレッスン♪

 

  レッスンご希望の方は、こちらのアドレス↓まで

 

       yasuko1550@mail.goo.ne.jp

 

   折り返し、ご連絡させて頂きます。 マダム☆ぱる

 

 

 

 

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 持込みでワインレッスン! | TOP | トラットリア・コッレ(中央... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 美味しいごはん その他エリア