さりげなくHAPPY DAY

鳥の巣と花~長居公園(大阪)

友人より、
「あなた鳥が好きだから、こんなのあるのよ」
と誘われたのが、

 「日本の鳥の巣と卵427」

427というのは、コレクション168種427点すべてを
展示しているらしい。

 鳥は好きだけど、巣まではね・・・
とは思ったけど、😅 
長居公園にはたくさんの花も咲いてる。
せっかく誘ってくれたから、
行ってきました!

長居公園には、球技場、ヤンマースタジアム、プール、
植物園ありの広い公園。


植物園らしい建物です。






まずは、自然史博物館へ見学



マンモスとか、ワニとか・・・巨大すぎる😖 


恐竜😩 こんなの存在してたら、一発で食べられてしまうな。

自然史博物館では、身近にいる虫や植物の収集物、種類、進化など
展示してあります。



そして、日本の鳥の巣と卵427のコレクションへ


小海途 銀次郎(こがいとぎんじろう)さんが、鳥の巣を集めて60年。
168種427点ですと!



まぁ、集めたもんですな~

小さい鳥ならいいけど、
ワシとかになりますと、巣の大きさは相当大きい。
笑点のふわふわ座布団2枚分あるんじゃないか?

こんなの持って帰るだけでも大変だし、
保管しておくのもかさばる。

旦那が巣の収集してたら?
怒るね~!
そんな話をしながら見学させていただきました。

鳥のはく製は、ちょっと複雑だったけど。

鳥の巣と卵の展示は、6月19日(今日)まで


鳥の巣の後は、公園内の花を観にいきます。

菖蒲園




池には白と赤の睡蓮がたくさんあったけど、
白しか咲いてなかった



紫陽花園もあります。

少し影になった場所。
沢山の紫陽花が咲いていました。













紫陽花園の後は、いろんな種類のダリア











まだバラも綺麗に咲いていました。










そして、庭があったなら植えたいと思っている
クレマチス








たくさんの花を一気に見れ贅沢しました。


大きな木の下にベンチがあり、
そこで休憩しながら、ゆっくりお喋り。



近くの芝生には、鳥の親子がいて楽しそうにしてました。


いい場所に生まれてきて運がいいよね。
ここ出てしまったら、厳しいよ~


*** およみいただき、ありがとうございます。








コメント一覧

yasasii-kotoriko
鳥は誰に教わったわけでもなく、
ちゃんとした巣を作って、
子供を育てるんですね。

ゴミでできた巣もあり、
御免なさいって感じでした。
シンイチロー
鳥の巣といえども奥が深いですね。
いろいろなところへ行かれてそれを発信されたら、勉強になりますので、また教えてくださいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事