見出し画像

さりげなくHAPPY DAY

スッキリこーい~城北菖蒲園(大阪)


風邪の症状から10日ほど経つけど、
まだ、鼻づまりでスッキリしてません
鼻が通らないって
モヤモヤするもんですね

  😤 


紫陽花も色づきはじめましたが、
その前に菖蒲かな、と

城北菖蒲園(しろきたしょうぶえん)


菖蒲園と呼ばれるだけあって、菖蒲だけの公園

今回で3回目かな?

ちょうどお昼時なので
人は少な目

フフフ・・・
カメラで念入りに撮影する人ばかり
私も、その気になる😐 


 綺麗に咲いてます~


美吉野

綺麗なピンクですね




青柳


白鷺の里


長井小町



花菖蒲も園芸品種の数は2500~3000品種もあるそうで、
系統も江戸系、肥後系、伊勢系、長井古種、江戸花菖蒲古花、
種間交配種、原種と分けられる





ベンチに座り、つまり気味の鼻でスーーっと空気を吸ってみる


鼻はスッキリしてないけど、
気分はスッキリしました  😊 


花菖蒲らしい濃い紫



乙女の夢




アヤメ・花菖蒲・カキツバタの区別がはっきりわからなかったけど、
どこで育っているかで少しわかるような気がしてきました











枕草子

枕草子らしいイメージぴったりです

それは、どんなイメージなんでしょう


生温い水の中、カモちゃんがいました





金屏風の前の花菖蒲
(きんびょうぶのまえの はなしょうぶ)
3回早口で・・・簡単すぎました


さらさうつぎ

花びらの裏がピンクで可愛いです



菖蒲園の前には園芸店が出店してて、
花の苗や野菜の苗、苗木、肥料など売っていました

山アジサイ欲しかったけど
あまり増えてもいけないから我慢








紫陽花の季節になってきましたね



***  およみいただき、ありがとうございます


コメント一覧

yasasii-kotoriko
aokun115さん

喉+鼻になったんですか~
あら~仕事に差し支えるのではないですか?
早くスッキリすること祈ります

アゲハ兄弟頑張ってますね。

ルルのお鼻は大丈夫ですよ。
明日、お花も見せてあげましょう

私が咳をすると、ルルは固まってじっと見てます
「どうしたの~」って思ってるんでしょうね

ルル
aokun115
yasashii-kotorikoさ~ん😖鼻スッキリしないです⤵️喉+鼻になりました🐽
でも😍美しい菖蒲を見せて頂き😌私も気分スッキリ✨しました⤴️
こんなに種類があるんですね~😵🌀みんな素敵な名前😌💕
カモちゃん良いとこに住んだね~😊🍀
るるちゃんはお鼻大丈夫ですか~菖蒲見せて貰いましたか~😊🎵
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ散歩~大阪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事