さりげなくHAPPY DAY

甘酒で

先日、甘酒のイベントがあり、乾燥麹1合をお土産に頂きました。

 

せっかく麹を、もらったので、甘酒 作りました 

黒米の入りの、残りご飯だったので、ほんのりピンクの甘酒になりました。

 

半日で、自然の甘さの甘酒ができました。

炊飯器の保温を使って、簡単~ 

 

甘酒を使って、いろいろ作ってみました。

 

甘酒で、きのこのポタージュスープ。( 豆乳、白みそ、甘酒、昆布だし、塩)

 

甘酒で、白きくらげのフルーチェ風

白きくらげと、豆乳、レモン汁、甘酒、梅酢 でコリコリプルプル。

 

甘酒で、ぜんざい風

甘酒の中に、小豆を入れた感じになります。

見た目は、小豆のお茶漬けみたいになってしまいます~。 ほんのりの甘さ~。

 

 

そして、そして、甘酒を入れたパン

砂糖の代わりに甘酒を使用 ( 酵母まで甘酒で作っていません。)

少し、米粉も入れました。しっとり~。

 

 

これから、風邪の季節がやってきます。

風邪で食欲がない時なんか、あったか~い甘酒がいいですね~。

 

  お読みいただき、ありがとうございます。 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理 手作りパン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事