さりげなくHAPPY DAY

今日から、レベル3

2022年 2月22日は、やっぱりと思いましたが、

ニャー ニャーニャーと猫の日でしたね。

 

そこで、

インコの日はないのか?と検索してみましたら、

11月15日が、

いい(11)インコ(15)の語呂合わせで、

2019年に、日本記念日協会で正式に認められたそうです。

まだ、できたてホヤホヤなんですね~。

 

うちにも、いいインコがいるんですがね。

 

昨日また、ルル(メス)が7個目の卵を産んでいました。

 

偽卵にすりかえて、

たくさん産んでるんだよと置いてはいるんですが、

前からですが、卵の扱いがひどく・・・ガラガラしてポーンと飛ばすし、

加えて投げるし。

 

偽卵だから?と本物を入れると、卵をわしつかみにし嘴でコンコン

食べるつもりか?あー--やめてー--割れるー--

虐待親かー--

そうなると、本物卵は保護するしかありません。

 

卵を抱卵(卵を温め雛を孵す)する気ないから、

産卵つづく・・・?

 

 

今日から、産卵停止レベル3に引き上げます。

 

君たち、一緒に出さない。

まだ、レベル3なので、顔は見れます。甘いかな。

 

レベル4になると・・・面会謝絶。

 

レベル5になると、別室に移動となりますが、

この寒い時期に別室は、暖房の関係でなかなか難しい。

 

餌の方は、

ハッピー(オス)が口移しで餌をあげてしまうので、

それを見越して減らしているのですがね。

 

目を離してる隙に・・・もらってたな

ルルの場合、

体重が、30~31gくらいならいいけど、33gくらいになると

発情スイッチが入るようだ。

今は、36gで卵ができると38g。

スイッチはいると、なかなか体重が減りにくい。

 

一緒に出すと、オスがメスの上に乗ってしまうので、

それでもスイッチになるだろうし・・・

今日からは、一緒に出さないからね。

 

 

まだ、ツガイでインコ飼うのは慣れてないから、

コツを掴むまで、協力してちょうだいね。

 

 

 およみいただき、ありがとうございます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ペットの小鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事