さりげなくHAPPY DAY

大和西大寺

大和西大寺に来たのは、ランチが一番の目的でしたが、せっかく来たのですから、

駅名にもなってる「西大寺」に参拝に行かないとね。

 

東大寺は、何回も行ったことあるけど、西大寺は初めてなのです。

駅から、すぐの所にありますので、わかりやすかったです。

 

 

 

 

奈良時代に称徳天皇が鎮護国家と平和祈願のために七尺の金銅四天王像の造立を発願されたことに始まったそうです。

 

釈迦如来像、文殊菩薩像、十一面観音像、愛染明王坐象・・・・今年は、終盤にきて相当な数の仏象に手を合わせました。

今年の反省と、来年の平和の願い。

 

 

 

西大寺を出たところに、行けたらいいな~と思ってたケーキ屋さんがありました。

西大寺の目の前だったんだ~。

 

まだランチ前だったから、ランチ食べてから、お腹と相談して夕方に来ることにしました。

 

そして、大和西大寺にきた目的のランチ(秋篠の森 なず菜)へ行ったわけです。

 

ランチの後は、お店から15分ほど歩いて、「秋篠寺」へ

ここも、2月に一度来ました。

静かな、苔の美しいお寺です。

本堂には、伎芸天象(ぎげいてん)があり、頭部は天平時代の造りのまま(乾漆造)だけど、

体の部分は破損したことがあったため、後に造りましたが、寄木造になっているそうです。

単に、木を彫っているだけかと思いましたが、色々と奥が深いです。

 

芸能、芸術の祈願の方は、ここに遠くからも参拝されます。

 

 

気がつけば、カラスも寝床へ帰る時間で西の空も暗くなってきました。

 

 

お腹は、まだランチの余韻がありますが、あの目的のケーキは別腹でいけそうな気がする~。

 

「GATEAU DES BOIS 」(ガトー・ド・ボワ」

オーナーシェフが、1991年にフランスで製菓ワールドカップでグランプリを受賞されたり、

その後も色々受賞されています。

作るということで、世界に挑戦されるなんて、素晴らしい~。

 

夕方に入ったものですから、ショーケースは、朝のぞいた時よりもケーキが残り少なくなっています。

 まずい ひじょーーに、まずい

同期のサクラ達は、残り少ないケーキを求め焦り、我先にと注文致します。

 

 

 

 

ル シャタン

ビターなムースショコラとラム酒のきいたマロンのババロアとくるみパウダー入りスポンジを合わせた、

濃厚な味わいらしい。

 

さすが、美しい~ 芸術作品だわ  

 

 

私は、アンティム  木苺のムースとチョコのムースとスポンジが層になっていて、

リキュールのきいた甘酸っぱいケーキにしました。

美味しかったです。繊細な味わい。

 

お腹が、今年1番 美味しさに喜んでいる日かもし・れ・な・い  

 

 

 

  およみいただき、ありがとうございました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ~2019」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事