さりげなくHAPPY DAY

2羽になった2021の越冬は

毎年冬になると、インコの越冬ハウスを作ってきました。

 

今年は、2羽になったのよね~

10月頃からどうしようかな・・・

2つも越冬ハウス作る?

作るのはいいけど、暖房器具が2つ要るし、

掃除がしにくいし、移動もしにくいのよね~。

 

色々考えて、1.5畳のホットカーペット購入。

 

購入したものの、

なんだか、下は温かいけど上は寒い。

うー-ん・・・

 

思案しているうちに・・・

私が使っているテーブルの下のホットカーペットと、

木の厚いテーブルにより保温効果となり、

一番温かい場所だと気がついた。

もう、夜だけここでいいではないか。

節電のためにも、この冬は、

この1枚のホットカーペットで、

一家全員お世話になろうではないか。

 

ホットカーペットは一番弱くして、

ゲージを、全のせではなく、半分だけのせて調節しています。

全部のせると温度が上がりすぎるので。

 

朝起きると、

22℃~24℃くらい。

朝から、元気な声で(起きろ~)と鳴きはじめます。

 

日中は、いつも置いている場所へ毎日移動して、

ホットカーペットからは、外します。

それでも20℃前後でいけます。

 

ルルは、寒くても、水浴びで・・・・

見てる方が寒いわ 

 

卵も1日置きで3個産んでます。

昨日、産む日だったけど、とんだ。

少し、餌を減らし気味にしているからかな?

これで、止まってくれるといいけど。

 

目を離すと、雄が口移しで餌をあげちゃうから、ダメダメ

交尾しようとするとダメダメ

 

と言っているうちに、ハッピー(オス)はメスに乗らないで、

ルルの目の前でお尻フリフリやってしまって、

ルルは、怒っている

 

ハッピーも、ルルと私の板挟みで気を遣って大変だわね 

 

ルルは、どこで産むかわからないし、

目を光らせておかないといけない。

 

図書館で本を借りてきた。

うちは、咬みつきも、毛引きもないし、呼び鳴きくらいかな。

でも呼び鳴きでうるさーいってことがあるけど、

それは、理由がわかっているから解消できている。

発情抑制は書いてなかったけど、

問題行動のある小鳥さんのことが、細かく書いてあって、

参考になる本だった。

 

 

やはり、ペアで飼うということは発情するのが自然なことだから、

解決するのは難しいことなんだろう。

 

本来なら、真冬に発情するのがおかしいんだけど、

温度管理、餌もちゃんともらえ、天敵もなく安心。

そりゃあ、することは子作り、子育てしかないわよね。

 

今日食べる餌は自分で探すということでもしてもらおうかしら・・・

 

 およみいただき、ありがとうございました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ペットの小鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事