見出し画像

さりげなくHAPPY DAY

石山寺の紅葉と紫式部②


石山寺の紅葉の続き②になります。


石山寺へ行きたいと思っていましたが、
紫式部と関係が深いのは知らなかったです。


来年2024年のNHKの大河が、
紫式部や藤原道長の家族が中心のストーリー「光る君へ」が、
1月7日よりスタートします。

紫式部を吉高由里子さん、藤原道長を柄本佑。
あらっ、この2人の組み合わせ、よくありますね。
清少納言がファーストサマーウイカって、、
面白くなりそう~😄 


なんだか、いいタイミングで石山寺に来れました。

この「源氏の間」は、
天皇・皇族・高僧など身分の高い人々が使う部屋となっていました。
紫式部も7日間この部屋に籠り、
「源氏物語」を作り上げたと言われています。



たった、7日間で書き上げたとは集中力ありますね。




「月見亭」
源氏物語の第十二帖「須磨」に
「今宵は十五夜なりけりと思い出でて、
  殿上の御遊び恋しく・・・・ 」とありますが、

この月見亭から十五夜の月を眺めているうちに、
物語の情景が浮かんだのではないかと言われています。



この「石山寺」や「源氏の間」もドラマに出てくることでしょう。




ちょうど、「紫式部展」ありましたので、
豊浄殿(展覧会場)へ行きました。
(撮影禁止)

「源氏物語」を楽しく読める方法として、
「源氏絵」が考えられました。
石山寺には、その美しい源氏絵が数多く伝来されています。
画帖や屏風に描かれた美しくもあり気品のある絵には、
引き込まれました。




「光堂」


この「光堂」の下の方に、紫式部の像があります。



ちょうど紅葉が、太陽でライトアップされて赤や黄色が美しいです。


紫式部像が、その綺麗な紅葉の中にありました。



紅葉の金屏風のようです~!! 😀 



紅葉が光り輝く時間に紫式部様に会えて感激です。
「光る君へ」になってますね。


素晴らしい紅葉だったと言いながら山を下りますと、
「無憂園」庭園に出ました。









庭園を抜けて、一周してきたことになります。



太陽の傾きで、入って来た時間とはまた違う色になっています。





私が撮ってる横で、外国の男の人も撮っていて、
パシャリと撮った後に「キレイ・・」と言ってましたよ。

なんだか日本人として嬉しかったわ。

結構ゆっくり周ったので2時間ほど経っていました~
もう、そんな時間・・・😅 


石山寺駅に戻る道沿いにあるお店
和菓子と甘味の「茶丈藤村」




石山寺に数ヶ月滞在した詩人の島崎藤村に因んでの店名



店内からは、瀬田川が見えます。
お店の前に実った柿が外国人に人気で、
皆さん写真撮っていました。


友人は栗蒸し羊羹とおうす



私は、抹茶村雨と栗羊羹の合わせと珈琲を



石山寺は、春の桜でも有名ですが、
あちこちに梅や牡丹、山茶花、寒椿・・・と、
沢山の花が植えられてあり四季折々楽しむことができます。




京にも近く琵琶湖も望め、
平安時代の貴族の女性に人気の場所だったことが、
わかるような気がしました。😊 





***  およみいただき、ありがとうございます。



コメント一覧

yasasii-kotoriko
Haruさん

こんばんは~
大阪に来てらしたのですね。お疲れ様でした。

あらっ石山寺、行かれたことないんですね。
って、私も初めてでしたけどね。
紫式部の大河ドラマをご覧になって、
来年の紅葉の時期に是非、行ってみてください。
石山寺~三井寺~比叡山坂本(日吉大社)
と紅葉を欲張ろうかと思ったけど、
石山寺でゆっくりじっくりも良かったです。

旅行にも行ってみたいのですが、
どうしてもペットがいると、
預けが面倒で日帰りの近場ばかりです。
Haru
こんばんは〜

大阪でも土曜日はとっても寒く日曜に帰って来たらすごく寒くて
でも、明日はポカポカ陽気とか・・・
変化大きすぎですね〜〜

石山寺、そう言えばよく聞いたり近くまで行ったりもしたのに
結局行ってなかったんですよ。
写真を見せてもらって、素晴らしい場所だなって感激しました!
いろんな季節に楽しめそうですが、やはり紅葉の時期に行きたいなって♪

源氏物語は面白く読みましたが、宇治十帖まで来て途中で何故か放り出しました。。。
紫式部の話はよく聞くのに、石山寺に行ってなかったのが残念で、やっぱり
絶対に行きたいなって!
yasasii kotorikoさんの記事を見ていると、行きたい所、食べたい物が
いっぱいになって来たわ♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ散歩 滋賀」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事