蓮心堂〜セルフメンテナンスを心がける大人の為の隠れ家的な中医学サロン〜

「健康は美の大前提」 
カウンセリング・かっさ・薬膳料理教室・セミナー等を通してあなたの快適生活をサポートします。

急がば回れ

2020-12-12 | 日記
出産前は月経の周期が28日±7日で予定の読めなかった 私ですが、面白い事に二人目出産後はぴたーっと28日になりました。

もう怖いくらいピッタリで。

でも、ここ2ヶ月ほどは±2日でした。

じゅうぶん正常範囲なんだけど、それでもちょっと気になってしまう。


月経には体の中の状態を表す情報がたーっくさん詰まっています。

月経の状態を分析する事で、今の体の中の状態を知ることができます。

「今」と言うよりも、「ここ最近」と言った方がより正確かな?


そんなわけで、月経期間中は私の振り返り期間になっています。

前回の月経終了から今回の月経までのひと月を思い返して、「ああ、そう言えば冷えることが多かったな。」とか、「緊張する様な事が多かったな。」とか、

「いっぱい怒ったな…。」とか。


ここ2ヶ月の乱れはたぶん睡眠の乱れかな~?



そんなわけで、以前はブルーデイだったけど今では「とても便利」だと思える月経。

産む人も、産まない人も。

月経は女子にとって、体の中の状態を報告してくれるレポートみたいなものです。

律儀に月一で報告してくれるのですから、体の変化にも気付きやすい。

大きな病気になる前に気付きやすいのです。


とても便利なシステム!


ぜひ上手く利用しましょう♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お粥生活 | トップ | 急がば回れ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事